FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

ガソリンは、高止まり・・・

 ガソリンが全国的に180円台(レギュラー)になってひと月近くたとうとしている。

 もちろん、軽油も重油も値上がりしている。

 わたしは、値上がり前後から、セルフ・スタンドで入れることにした。
それまでは、セルフ給油など面倒だし、窓を拭いてくれたり、オイルをチェックしてくれたり、空気圧を確認して足してくれたりと言うサービスを買っていたのだが、この値上がりはやはりきつい。
 そういう理由でセルフ・スタンドに変更した人は相当な数に上ると思う。

 それを受けて、改装して業態をセルフに変更する店が結構増えているようだし、以前も書いたが、廃業する店も多い。近所でも幾つも閉店した。

 セルフにして良かったというか気付いたことは、車は如何に大量のガソリンを消費して走っているか!ということだ。
 これまでは、自分で給油していなかったので、迫って来なかったのだが、自ら給油していると、いつまでも大量にタンクにガソリンが流れて行くので、恐ろしいほどの気分になったことだ。
 しかし、この気分も慣れてくるかも知れないから、それは又それで恐ろしいことである。

 地球温暖化というものが化石燃料の燃焼によるCO2の排出にあることは、ほぼ確実であるから、この気分を忘れずに、原付や自転車や徒歩に置き換えて行きたいと思う。

 ところで、私が行くセルフ・スタンドのレギュラー価格は、182円だが、
クレジットカードを使うと173円と9円も安くなる。
 ほぼ消費税分が安くなっていることになる。
これは、ありがたい!

 さて、ガソリンの価格には、いわゆる特定財源になっている税金が、1リットル当たり53.8円掛っているが、消費税は総額に掛けられているから税金の二重取りをしていることになる。
 この問題を大きな声で言うべきではないだろうか? 税金返せ!と
 (長くなるので、また今度、別の記事で書きます)


 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ (左のアイコンをクリックしてもらえたら嬉しいです)

買い控え GS淘汰の危機(産経新聞) - goo ニュース

7月また値上げ 対馬でガソリン210円 「家計成り立たぬ」と悲痛 都心ではGS閉店も(西日本新聞) - goo ニュース

苦肉の客寄せ策?出光がガソリン節約術“指南”(読売新聞) - goo ニュース
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/993-37dacbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)