FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

厚労省職員 業務時間中にゲーム、チャット三昧 12万件/日

 まあ、お役人の節度の無さたるや何とも凄まじい!
業務用パソコン(当然国民の税金で購入・維持管理)で、遊んでいる職員が大量に発覚し、一日に12万アクセスもしていたことが、解ったと言う。

 あの、年金管理にズサンの限りを尽くしていた厚生労働省が、自らの職員(公務員)の実態を調べたもの。
 

【厚労省統計情報部では今年5月7日、職員約5万5000人のうち、東京・霞が関の本省と8つの地方厚生局計約5500台のパソコンを対象にインターネットの閲覧状況を調査。総閲覧数1000万件のうち、少なくとも12万2000件が業務外と判明した。】 


 5500台で12万件ということは、一日平均22回に亘って業務外のサイトに繋いでいたということだ。
 たとえば、1ヶ所に10分間滞在したとしても220分⇒3.6時間。
昼休みの休憩を除けば定時の半分は遊んでいたことになる。

 年金の管理する人員が不足して間に合っていないと外部に委託して法外な委託料を払っている裏で、役人は遊んでいる?!

 一方、5500台で一日1000万件のアクセスをしたと言うが、逆算すれば一日平均1,818回のアクセスをしたことになる。
 1回1秒でも30分、10秒なら5時間、1分なら30時間(>24時間)となり、話が矛盾する。
 どこかにアクセスして1分も滞在しないのであれば、初めから見ない方がましであり、この数字には何かカラクリがありそうだ。
 12万/1000万=1.2%となり、それほどひどくないとでも言い訳するためであろうか?
 もしかして、12万件は一日のアクセスで、1000万件は調査期間の全アクセス数かも知れない。何日間分を調査したのかは知らないが、そうであれば、遊びに使っている比率は大幅に上がるに違いない!

 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ (左のアイコンをクリックしてもらえたら嬉しいです)

厚労省職員 ゲーム、チャット三昧 業務外HP閲覧1日12万件(産経新聞) - goo ニュース

 厚労省職員 ゲーム、チャット三昧
   業務外HP閲覧1日12万件

          産経新聞 2008年7月13日(日)08:15

 厚生労働省で官用パソコンを用いてゲームやお笑いなど業務と関係のないホームページ(HP)閲覧が1日に約12万件もあったことが12日、分かった。年金や後期高齢者医療、医師不足など厚労行政が批判を浴びるなか、多数の同省職員が職場を“ネットカフェ”状態にし、HPで遊んでいる実態が明らかになった。

                   ◇


 厚労省統計情報部では今年5月7日、職員約5万5000人のうち、東京・霞が関の本省と8つの地方厚生局計約5500台のパソコンを対象にインターネットの閲覧状況を調査。総閲覧数1000万件のうち、少なくとも12万2000件が業務外と判明した。


 うち、7万5000件が掲示板やチャットなど情報交換系のHP。ゲームソフトやネット上で遊べるゲーム関連のHPが4万1000件、芸人や演芸場、アニメなどお笑い系HPも6000件に及んだ。


 厚労省は平成17年7月から省内のパソコンから閲覧制限できるシステムを導入。アダルト系、株取引といった分野は当初から閲覧不可にしたが、調査対象となった分野は接続が可能な状態になっていた。


 昨年8月、ネット上の百科事典「ウィキペディア」に外務省、農水省、宮内庁などの官用パソコンからの書き込みが相次ぎ発覚。厚労省からも美少女アダルトゲームやアイドルなどの編集が判明、同年10月に20回以上も編集を行った職員2人を訓告にしたほか計12人を処分。全職員に業務外のパソコン使用を禁じる通知を出した。今回の調査は、通知を守っているかを確認することが目的だったが、12万件もの不必要な閲覧が発覚したため、お笑いなど問題の分野も先月18日から閲覧を禁止している。


 調査では匿名のインターネット掲示板「2ちゃんねる」の閲覧も3700件あった。同掲示板では特定の幹部や職員の誹謗(ひぼう)・中傷が繰り返されている事実を厚労省も把握。「定時9時〜5時は午前9時〜翌日朝5時」「食堂が値上げしてる」など、厚労省の関係者にしかわからない書き込みも多数、存在していた。


 中央省庁の職員によるパソコンの業務外使用をめぐっては13年5月、国土交通省職員が援助交際を求める女性に返事を書いたとして戒告処分を受けるなど、問題が相次いでいた。 


パソコン業務外使用で処分も=町村官房長官(時事通信) - goo ニュース
⇒ 訓戒程度の処分がいつもの常道だが、目に余る使い方をしている場合は懲戒免職も含めて、きっちりと示しを付けて頂きたい。(JUNSKY)

業務中にチャットやゲーム=1日12万件、閲覧禁止−厚労省(時事通信) - goo ニュース

厚労“ネットカフェ役人” サボり丸見え 書き込み、メールに固有記号(産経新聞) - goo ニュース 

  【今月4日午後2時ごろには、あるロックバンドのファンが作ったネット掲示板に「私たちが大好きな○○(バンド名)は、やっぱり最高!!!」と書き込みがあった。官用パソコンからネットを利用すると、閲覧したホームページには固有の記号が残される。同掲示板は記号がそのまま表示される設定で、サボっていることは一目瞭然(りょうぜん)。同様の記号は、民間のブログにも残され、ブログ管理者が勤務中の閲覧を指摘。「税金を返すべきだ」と批判している。】 



「300人程度の増員必要」=医薬品の安全対策強化で−薬害肝炎検証委・厚労省(時事通信) - goo ニュース
⇒ 増員する前に、この遊んでいる役人を首にして・・・(JUNSKY)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/985-3b01f473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)