FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

グッドウィル、4千人解雇へ

社会的不正をやった企業の犯罪の皺寄せが又もや労働者に襲い掛かった。

 食品偽装やNOVAの自転車操業的拠点の拡大、鉄鋼の検査データ捏造など、この所あらゆる業種で「偽装」がますます表沙汰になっている。

 これらの多くが「内部告発」によるものであることは、事の性質上明らかである。
 しかし、このような不正の告発で経営に行き詰まった企業は、多くの場合従業員の「全員解雇」と言う方法で切り抜ける。

 「内部告発」によって、その従業員に不利益を与えてはいけないことにはなっているが、実態は会社倒産や廃業という形で、全従業員に不利益を与えている。
 「両刃の剣」である。

 今日のニュースは介護保険料の詐取をしていたコムスンと同系列のグッドウィルが、日雇い派遣など、違法派遣を続けていたことを告発された腹いせに廃業・全従業員解雇の報復的処置を行ったものと言える。

グッドウィル、4千人解雇へ 廃業を正式発表(朝日新聞) - goo ニュース
           2008年6月25日(水)21:22 


 人材派遣大手グッドウィル・グループ(GWG)は25日、違法派遣を繰り返してきた子会社の日雇い派遣大手グッドウィルを7月末で廃業すると発表した。職業安定法違反幇助(ほうじょ)などの有罪がほぼ確定したことで、厚生労働省が派遣事業の許可を取り消す見通しになり、事業継続を断念。従業員約4千人は7月末までに全員解雇する。

 解雇されるのは正社員1490人、契約社員550人、アルバイト2121人(6月1日現在)。退職者のグループ内での受け入れは業績低迷により困難だとして、同業他社や業界団体などに協力を要請し、再就職先をあっせんしたいとしている。

 派遣社員も現在、1日約7千人に上り、そのうち約4千人が1カ月以上の雇用契約を結んでいる。派遣社員の雇用確保のため、派遣先企業にも直接雇用を働きかける。

 こうした責任をとり、6月末日付で中元一彰社長を除く全取締役3人と全執行役員6人が退任。中元社長も廃業に伴う作業終了後に退任する。

 ただし、廃業後も法人は清算準備会社として存続。派遣労働者から違法に天引きしてきた過去2年分の「データ装備費」の返還を進め、派遣労働者がデータ装備費の全額返還を求めた訴訟などにも対応する。

 親会社のGWGは今後、東京・六本木ヒルズにある本社の移転や社名変更でイメージを刷新し、技術者派遣や製造派遣に注力して経営再建を図る。廃業が業績に与える影響は未確定だが、割り増し退職金の支払いに約20億円、派遣先との契約解除に伴う費用に2億円前後を見込んでいる。

 折口雅博元会長は3月、一連の不祥事の責任をとって退任したが、GWGの大株主の地位を保ち、米国子会社のアドバイザーを務めている。 


*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
このブログを応援して頂ける方ははクリックを!

*******************************************
  下のアイコンもクリックしてもらえたら嬉しいです。
    にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


【関連記事】

グッドウィル、7月末で廃業=派遣スタッフ、同業に受け入れ要請(時事通信) - goo ニュース
          2008年6月25日(水)18:30

グッドウィル・グループ、7月末にグッドウィルを廃業(ロイター) - goo ニュース
          2008年6月25日(水)18:22

日雇い派遣のグッドウィル廃業へ 厚労省の許可取り消しで(共同通信) - goo ニュース
          2008年6月25日(水)11:09

雇用対策本部を設置=ハローワークなどに相談窓口−GW廃業決定で厚労省(時事通信) - goo ニュース
           2008年6月25日(水)22:30
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/965-7fa7f51d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)