FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

ロシア 女性記者暗殺事件

 きのうは、中国での言論抑圧の話を引用したが、今夜はロシアで2006年10月7日に起きた女性記者暗殺事件についてである。


  アンナ・ポリトコフスカヤ情報 より画像を引用
  

 まずは、関連記事を引用しよう。

女性記者暗殺事件の捜査終了=実行犯未逮捕のまま―ロシア(時事通信) - goo ニュース
        2008年6月19日(木)20:37 

 【モスクワAFP=時事】ロシアのプーチン前政権を強く批判していた著名な女性記者アンナ・ポリトコフスカヤさん≪写真≫が2006年10月に暗殺された事件で、捜査当局はこのほど、殺人罪で容疑者の男3人を起訴したことを明らかにした。同当局は殺害の実行犯とされる男について、依然逃亡中としただけで、捜査の終了を宣言した。
 捜査当局によると、このほか元情報機関員の男が職権乱用などの罪で起訴された。一方、以前に逮捕された元チェチェン共和国政府当局者については起訴が取り下げられた。
 ポリトコフスカヤさんはモスクワ市内中心部の自宅前で銃撃され死亡。国際社会は事件を強く非難、人権団体はジャーナリストの身の安全を守っていないとしてロシア当局を批判した。〔AFP=時事〕  


黒幕不明のまま ロシア女性記者殺害事件の捜査終結(朝日新聞) - goo ニュース
        2008年6月19日(木)19:07

 ロシアの検察総局は18日、チェチェン問題でロシアの前プーチン政権を批判したジャーナリスト、アンナ・ポリトコフスカヤさん殺害事件の捜査終結を発表した。インタファクス通信などによると、検察側は3人を殺害に関与したとして起訴する見込み。だが、実行犯とみて取り調べていた人物は証拠不十分で釈放、事件の黒幕も明らかにならなかった。

 ポリトコフスカヤさんは06年10月、自宅近くで射殺体で見つかった。当初、治安機関職員ら10人が逮捕されたが、次々に釈放された。殺害には、ロンドンに亡命中の富豪、ベレゾフスキー氏の関与も疑われていた。(モスクワ)


****************************
アンナ・ポリトコフスカヤ情報

Wikipedia

****************************
チェチェン問題での対応で、プーチンを厳しく批判していたので、暗殺された当初からロシア政府筋の関与が疑われていたが、今回の決着では政府の関与を排除しているようだ。

この暗殺事件は、「ゴルゴ13」でも早速取上げられているので、御覧になった方も少なく無いと思う。


*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
このブログを応援して頂ける方ははクリックを!

*******************************************
  下のアイコンもクリックしてもらえたら嬉しいです。
    にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/959-54d6282b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)