FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

Speedo で世界新を1秒も短縮 

 北島康介選手がSpeedo社の水着を試着して世界新記録を目指したら、1秒近くも速い2分7秒51の世界新記録を達成したと言う。



 『難無く達成した』と言う訳ではないが、0.01秒短縮するためにあらゆる努力を続けていた選手にとって、水着を変えたら0.99秒も世界新を上回り、自らの持つ記録を大きく上回る結果を得たことは、「今までの努力は何だったんだ?!」と言いたくなるんではないだろうか?

 北島選手だけがこういう結果を得たのならば必ずしも水着の成果とは言えないかも知れないが、殆どの選手が日本新記録や自己新記録を更新していることを考えると、これはもう水着の成果という他は無い。

 日刊スポーツの記事によると、
【入江陵介選手は、自身が今年1月に出した従来の日本記録を、一気に1秒76も短縮し、同種目で今季世界最高となる1分54秒77の日本新をマークした】
という。
 半年も経たずに自己記録を1秒76も短縮できたと言うのは、鍛錬だけで達成できるものではない。
 Speedo社の【LZR着用選手による日本新はこの日も5つ誕生。性能の高さは疑いがなくなった。】と書いている。

 少なくとも、気持ちの問題としても、こういう好結果を出した水着ではなく、日本製の水着を義務付けられたら精神的負担が大きいと思う。

 日本水連は、「選手の選択を尊重したい」との見解を示し、【Speedo】社の水着も使える方向を示したようだ。
 これまでの日本メーカーからの財政的支援と言ういきさつもあるだろうが、これほどの差が付いてしまった以上、日本メーカーの怠慢というペナルティまたは授業料と考えてもらうほか無いのではないか?

*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
このブログを応援して頂ける方ははクリックを!

*******************************************
  下のアイコンもクリックしてもらえたら嬉しいです。
    にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

「スピード」で記録ラッシュ続く=日本水連、五輪着用容認へ−競泳(時事通信) - goo ニュース
         時事通信 2008年6月7日(土)23:30

 競泳のジャパンオープン第2日は7日、東京辰巳国際水泳場で行われ、英スピード社の水着「レーザー・レーサー」を着用した北京五輪代表選手がこの日も日本新記録を連発し、2日間で計10個の日本新が生まれた。

 北島康介(日本コカ・コーラ)は前日の男子100メートル平泳ぎに続き、50メートル平泳ぎでも日本新。同200メートル背泳ぎの入江陵介(近大)は今季世界最高で世界記録に0秒45差と迫る好タイム。同400メートル自由形の松田丈志(ミズノ)、女子200メートル背泳ぎの中村礼子(東京SC)、同50メートルバタフライの加藤ゆか(山梨学院大)を含め、五輪代表5人が日本新をマークした。

 日本水連は今大会での選手の意見を踏まえ、五輪で国内メーカー3社(ミズノ、デサント、アシックス)以外の水着着用を認めるかどうかの結論を10日に出すが、スピード社製も容認するのは確実な情勢となった。 


北島の世界新など日本新7 競泳ジャパン・オープン(共同通信) - goo ニュース
           共同通信 2008年6月8日(日)20:34

 北京五輪壮行会を兼ねた競泳のジャパン・オープン最終日は8日、男子200m平泳ぎで北島康介が出した2分7秒51の世界新記録を含め日本記録が7個生まれた。このうち6個は北島ら、英スピード社の「高速水着」を着た選手が出した。北島はブレンダン・ハンセン(米国)が06年に出した2分8秒50の世界記録を一気に0秒99更新し、自己の持つ日本記録を1秒33も塗り替えた。
****************************

北島、ライバルしのぐ世界新=スピード社水着が席巻−競泳ジャパンオープン(時事通信) - goo ニュース

驚異のスピード入江200背世界1位/競泳(日刊スポーツ) - goo ニュース

日本新、2日間で10個=入江は世界記録に迫る−競泳ジャパンオープン(時事通信) - goo ニュース


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/948-ef5895e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)