FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

「船場吉兆」 やっと廃業

 度重なる食品偽装や、客の残した料理を使いまわすなど、飲食業界としては致命的な“犯罪”を続けてきた「船場吉兆」が『顧客離れ』という究極の批判を浴び、 やっと廃業を決めた。

 最初に問題が発覚した際にけじめを付けるべきであった。

 「船場吉兆」での偽装問題と食の使いまわし事件は、特別犯罪的であり、『確信犯』と言える。
 知らずに産地の異なる牛肉を使ってしまったという訳ではない。
また、知らずに使いまわししていた訳でもない。
全ての犯罪に経営最高幹部の社長や会長や女将が関わっているのである。
 廃業は遅きに失したと言わなければならない。

 ニュースでは、弁護士が従業員たちに状況を説明し、「全員解雇」を通告したと言う。またも、経営者の犯罪のとばっちりを受ける形で従業員が解雇される事態になった。 
 これまで、雪印や牛肉偽装やあれやこれやが発覚した結果、何の罪も無い従業員が解雇され経営者は財産を吐き出すことなく、多少の損失を被る程度で逃げてきたのである。

 正義の「内部告発」も、自らの職をなげうつ覚悟で行わなければならないという難問に直面している。

*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
このブログを応援して頂ける方ははクリックを!

*******************************************
  下のアイコンもクリックしてもらえたら嬉しいです。
    にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

船場吉兆社長が廃業発表 使い回しで客離れ加速(共同通信) - goo ニュース

女将「営業許されない」、船場吉兆「のれん」17年で幕(読売新聞) - goo ニュース

船場吉兆の使い回し、あわびなど新たに8品目(朝日新聞) - goo ニュース

船場吉兆廃業 甘い経営、財界も見放す(産経新聞) - goo ニュース

船場吉兆が廃業=偽装、使い回しで経営悪化−「営業は社会的に許されない」と女将(時事通信) - goo ニュース

船場吉兆廃業決定 使い回し発覚、客離れ経営悪化(産経新聞) - goo ニュース

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/936-44c370ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)