FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

「9条世界会議」開幕 1万2千人の会場に約3千人入れず

 5月4日から6日までの日程で「9条世界会議」が開催され、初日の4日には、1万2千人入れる会場にあふれる参加者が集結し、3千人が会場に入れなかったというほどの大きな期待と反響を広げている。
 会場に入れなかった人々は近くの広場に集まり、会場での発言を済ませたゲストを招いて話を聞いたようだ。

 それにしても、当初は「九条の会」の活動は報道せず、という申し合わせがあったかのようにマスコミは無視してきたが、この所ようやく少しづつ報道するようになった。
 この報道され始めたということも「九条の会」の活動そのものの成果ということができるだろう。

なお、大津留公彦さんは、自ら参加されたようなので、以下のリンクから見て頂くとより臨場感のあるレポートを読めます。
大津留公彦のブログ2

「9条世界会議」開幕 市民続々、約3千人会場に入れず(朝日新聞) - goo ニュース

 「9条世界会議」開幕 市民続々、約3千人会場に入れず
                    2008年05月04日19時13分

 作家の井上ひさしさんらが呼びかけ人となった「9条世界会議」が4日、千葉市の幕張メッセで始まった。憲法9条の意義や核兵器撤廃などについて議論する。9条を守ろうという趣旨に賛同する市民らが主催者の予想を超えて各地から集まり、主催者によると、3千人以上が会場に入りきれない事態になった。

 この日は、9条にエールを送る海外ゲストの発言が相次いだ。76年にノーベル平和賞を受賞した北アイルランドのマイレッド・マグワイアさんは「9条を放棄しようとする動きが日本にあることを憂慮している」と述べた。


 約1万2千人が入れる会場からあふれた人たちは近くの広場で、講演を終えたアメリカの平和活動家コーラ・ワイスさんらを囲んで、集会を開いた。バス2台で福島県郡山市から来た星光行さん(57)は「会場に入れなかったのは残念だが、ゴールデンウイークのさなかに9条のためにこれだけ人が集まったことに感動した」と話していた。

 会議は5日に分科会などを開き、6日に閉会する。 



*************************
平和憲法を考える世界会議 「9条は希望」と評価(共同通信) - goo ニュース  2008年5月4日(日)20:07

<9条世界会議>マータイさん、ビデオ参加−−開会  2008年5月5日(月)13:00

*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
このブログを応援して頂ける方ははクリックを!

*******************************************
 


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/910-506b324c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)