FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

マクドナルド元店長、労災認定

 先月、【『名ばかり店長』は、管理職とは言えず、残業代を支払うべきである】との判決が出たマクドナルドで、今度は過労で倒れた元店長に労災が認められた。

 最近、労働者の使い捨てを指弾する判決や指導が増えているのは、この数年間の労働者の反撃が、少しづつボディブローのように効いてきていることの現れであると思う。

 旧来の『労働組合運動』とはアプローチが異なる、非正規ユニオンなどの活動のあり方が注目されてきている。

*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
このブログを応援して頂ける方ははクリックを!

*******************************************

*****************************

脳梗塞で倒れたマクドナルド元店長
  長時間残業などで労災認定

              読売新聞  2008年3月7日(金)12:26

 愛知県豊田市内の日本マクドナルドの店舗で店長を務めていた男性(51)が脳 梗塞 ( こうそく ) などで倒れたのは、長時間の残業など過重な労働が原因だったとして、豊田労働基準監督署が労災と認定していたことが7日、わかった。

 発症前の3か月間の残業時間は、勤務記録などからは月60時間程度だったが、実際には80時間以上の残業が続いていたと認められた。日本マクドナルドユニオンなどによると、男性は同市若林東町の「マクドナルド豊田若林店」で店長として勤務していた2004年11月に脳梗塞などを発症した。その後、同社を退職し、現在も左腕などに後遺症が残っているという。

脳梗塞で倒れたマクドナルド元店長、長時間残業などで労災認定(読売新聞) - goo ニュース

日本マクドナルドの元店長に労災認定 愛知・豊田労基署(朝日新聞) - goo ニュース

マクドナルドの店長を労災認定 残業との因果関係認める(共同通信) - goo ニュース

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/847-f3f1565b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)