FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

沖縄県議会が抗議決議 米兵少女暴行

 沖縄県議会が全会一致で「米兵による少女暴行事件」に対する抗議決議を上げた。
 NHKニュースによると、今日までに、那覇市や沖縄市、北谷町など7市町で抗議決議が上がったという。
 明日以降も多くの自治体で抗議決議が挙げられる予定だとのこと。

 当然の怒りである。

 米兵は、暴行は「やっていない」と主張しているそうだが、自宅に連れ込み押し倒してキスしようとしたことは認めているようであり、性的関係を持とうとした可能性は極めて高い。
 その容疑だけでも充分糾弾されてしかるべきであろう。

 こういう事件が起こる度によく言われる
『被害者の方も脇が甘かったんじゃないか?』
などという言い方は是非とも避けて欲しいものである。


*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
このブログを応援して頂ける方ははクリックを!

*******************************************

沖縄県議会が抗議決議「綱紀粛正に疑問」
   米兵少女暴行

(朝日新聞) - goo ニュース
  2008年02月14日11時59分

 在沖縄米海兵隊員(38)が女子中学生に暴行したとして逮捕された事件で、沖縄県議会は14日、在日米軍などへの抗議決議と日本政府への意見書を全会一致で可決した。米兵の犯罪が後を絶たないことを挙げ、「米軍の綱紀粛正への取り組みや軍人への教育のあり方に疑問を抱かざるを得ない」と批判したうえで、被害者への謝罪と補償や、県民の目に見える形で再発防止策について万全を期すことなどを求めている。

 抗議と意見書は、事件について「県民に強い衝撃と多大な不安を与えている。特に、被害者が無抵抗な少女であることを考えれば断じて許すことができない卑劣な行為」と指摘。米兵らによる事件事故が起きるたびに再発防止を強く申し入れているにもかかわらず、また発生したことに対し「激しい憤りを禁じ得ない」とし「県民の人権・生命・財産を守る立場から厳重に抗議する」としている。

 決議は駐日米大使や在日米軍司令官らあて。意見書は首相や外相らあて。

 この日は本来なら休会日だったが、県議会として一刻も早く意思表明をする必要があるとして、本会議を開いた。

 県議会はこれまで、95年の少女暴行事件の際に抗議決議をしたほか、沖縄戦の「集団自決」を巡る教科書検定問題では昨年9月、検定意見の撤回と記述の回復を求める意見書を2度にわたって可決している。

*******************************
卑劣な行為、許せない=県議会が全会一致決議−沖縄少女暴行 (時事通信) - goo ニュース

沖縄の2市町が抗議決議 知事、地位協定見直し要求(共同通信) - goo ニュース

沖縄、広がる抗議決議 米兵少女暴行事件(朝日新聞) - goo ニュース

再発防止を首相に要請=暴行事件で沖縄知事 (時事通信) - goo ニュース





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/823-185ffc03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)