FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

『名ばかり管理職』 110番

一つ前の記事に続いて、NHKが報道した「雇用と労働」に関するビッグ・ニュースから・・・
***************************

「日本労働弁護団」「日本労働弁護団」が、『名ばかり管理職』 110番を本日開き、終了時間の午後3時を過ぎても電話が鳴り止まなかったと言う。

午後9時のNHKニュースでは、アメリカの大統領選挙のニュースより前に取上げる力の入れようであり、今日の電話の事例だけではなく、NHK独自の取材も行って『名ばかり管理職』 の実態を報告していた。

一昨年の「生活ほっとモーニング」以来、ワーキング・プアの実態調査と報道にNHKは結構力を入れている。

「日本労働弁護団」のリンクは、http://homepage1.nifty.com/rouben/

*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
このブログを応援して頂ける方ははクリックを!

*******************************************




********************************
【“名ばかり管理職110番”】 NHK 2月11日 12時35分

十分な権限もないのに管理職として扱われ、残業代を支払われずに長時間労働を強いられている人たちからの相談を弁護士が受け付ける「名ばかり管理職110番」が、東京で行われています。電話番号は03−3251−5363で、11日午後3時まで受け付けています。

 この電話相談は「日本労働弁護団」が、東京・千代田区の事務所で行っているもので、午前中から電話が相次いで寄せられ、15人の弁護士が相談に応じています。

 このうちファミリーレストランの40歳代の店長からの相談は「管理職だとして残業代がまったく支給されないまま、タイムカードを打ったあとも深夜まで残業をする毎日で、健康を損なうのではないか心配だ」という内容でした。

 また、コンピューター会社の50歳代の男性からは「社員はほとんど管理職扱いで、毎月50時間以上は残業をするが、手当は3万円しか支払われない」といった相談が寄せられていました。

 “名ばかり管理職”をめぐっては、先月、東京地方裁判所が、ハンバーガーチェーン最大手「日本マクドナルド」に対して、店長は管理職には当たらないとして、残業代の支払いを命じる判決を言い渡しています。「名ばかり管理職110番」の電話番号は03−3251−5363で、11日午後3時まで相談を受け付けています。

                NHK 2月11日 12時35分
******************************
以上、NHKお昼のニュースより。
 午後9時のニュースでは、「名ばかり管理職」本人も登場してその労働の過密さと待遇のひどさの実態を訴える内容で、一層リアルな報道となっていました。

******************************
TBSニュースから
ここをクリック


関連記事
スポンサーサイト



コメント

いろんな形の名ばかり管理職

マクドナルドだけが取り上げられていますが、他にもいろんな形で、その形式がとられている会社が多いはずです。
 私の場合は専任課長との肩書きで、最初1年は1万くらいの手当がありましたが、2年目以降数10年手当はなく、事ある毎に管理職だから、、、と都合良くあしらわれています、非常に悔しく裁判したく思いながら過ごしています

  • 2010/03/15(月) 21:49:10 |
  • URL |
  • よしお #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/820-3368b279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)