FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

船場吉兆、パートに解雇打診 反発で撤回

船場吉兆 とは、本当に非道な会社だ。

法律も守らず、パート従業員に責任をしつけ、『念書』まで書かそうとしたと思ったら、今度はそれらパート従業員の首を切ろうとしたと言う。
自らの失政の責任を従業員に押し付けて解雇で乗り切ろうとするとは、何たる会社であろうか?

よくある流れではあるが・・・

幸い、吉兆のパート従業員達は、最近労働組合に加入していたので、安易な解雇はできす、労働組合の抗議に押されて一たびは解雇を撤回したそうだが、次の手を打ってくることは過去の経験が示しているところである。

*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
このブログを応援して頂ける方ははクリックを!

*******************************************


産地偽装 心斎橋店、
   パート従業員に解雇提案−−反発され撤回

                 毎日新聞 2007年12月6日(木)05:40

 牛肉の産地偽装による不正競争防止法違反容疑で大阪府警の家宅捜索を受けた高級料亭「船場吉兆」(大阪市)が、心斎橋店(同)のパート従業員に解雇方針を示したことが分かった。非正規労働者で作る「アルバイト・派遣・パート関西労働組合」(同)が明らかにした。船場吉兆は団体交渉で解雇を提案。反発されて撤回した。

 船場吉兆は先月16日の家宅捜索後、全店で営業を停止。全店で数十人のパート従業員がいるとみられる。

 同労組は先月29日と今月1日、会社と団体交渉を実施。労組によると、湯木喜久郎取締役が「パート従業員全員を12月29日で解雇したい」と提案したという。
【毎日新聞・小林祥晃】

******************************

船場吉兆、心斎橋店のパートに解雇打診 反発で撤回(朝日新聞) - goo ニュース
船場吉兆、4店の全パート従業員を解雇へ(読売新聞) - goo ニュース
解雇方針の撤回求め団体交渉 船場吉兆のパート従業員(共同通信) - goo ニュース

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/744-1a88aa15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)