FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

年金5千万件 ⇒ 納付は2兆超す!

社会保険庁が民主党の要求に従って試算した結果によれば、
宙に浮いた年金5千万件分で、既に納付された年金保険料(いわゆる掛け金)は、
2兆3500億円 にも迫る見込みだと言う。

これは150件をサンプル調査し、これを5千万件に演繹して試算した結果。

 当ブログでは、以前 給付されるべき宙に浮いた年金額を試算した。
あまりにも膨大で、ちょっと信じられないような数値(19兆円)であったが、掛け金だけでも2兆円なら、あながち有り得ない話でもないと思う。
その5月31日の記事は、ここをクリック

なお、5千万件が明らかになった翌日の5月24日に、書いた記事は、ここをクリック

*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
このブログを応援して頂ける方ははクリックを!

*******************************************

重要な内容なので、これを報道した讀賣新聞の記事を以下に掲載する。
*******************************
年金記録漏れ5千万件
   保険料納付は2兆超す試算

               讀賣新聞     2007年10月9日(火)13:49

 社会保険庁は9日、5000万件に上る該当者不明の年金記録漏れ問題で、保険料の納付総額について
「機械的に計算すれば、2兆3500億円 になる」との試算を明らかにした。

 150件の年金記録をサンプル調査した結果、1件当たりの保険料が平均約4万7213円になることから算出した。ただ、社保庁は「サンプル調査は無作為抽出ではない」として、統計学的に実態を正確に反映したものではない、と説明している。

 社保庁が年金給付に結び付いていない保険料の納付額を示したのは初めて。9日に開かれた民主党の厚生労働・総務部門合同会議で社保庁が提示した。

 社保庁は約5000万件の記録のうち、氏名の記載がないなど欠陥があった約524万件から1000件をサンプル調査。この中で東京社会保険事務局分の150件について、民主党の求めで保険料納付額を明らかにした。
********************************

年金記録漏れ5千万件、保険料納付は2兆超す試算(読売新聞) - goo ニュース

今の所、Web版では讀賣だけがUPしている模様。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/678-00d1cf20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)