FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

「クーデター説」?流布!

今日夕方、友人と喫茶店で昨今の政治情勢を話し合っていた時に、
 「11月1日を過ぎて、法的手立てが行われなかったら自衛隊は帰ってくるのだろうか?」
という話になり、
その状況で、自衛隊がインド洋に居座り続けたら
「一種のクーデターのようなものではないだろうか?」
と私の方から切り出した。

 首相官邸を武力包囲することがなくても政府の指示に従わなかったら、クーデターと言えるのではないだろうか?

 友人は、「一応シビリアンコントロールが行われているはずでは?」との意見だが、私は、いまの自衛隊にシビリアンコントロールなど、全く効いていないと考えている。

 防衛事務次官と防衛大臣がマスコミ公開の言い争いを平気でやっていられるのは、
シビリアンがコントロールしなくても充分機能している証拠。

帰ってきて、Webニュースを見たら、このタイトルだ。

「思考停止か無知識」 与謝野氏「クーデター説」に反論(朝日新聞) - goo ニュース 】

 こちらのクーデター騒ぎは、自衛隊のではなく、安倍降ろしクーデターというつまらない話のようだ。

解散・総選挙も近い!

以下、朝日引用
*******************************
「思考停止か無知識」
   与謝野氏「クーデター説」に反論
 
           朝日新聞  2007年9月19日(水)18:56

 与謝野官房長官は19日の記者会見で、自民党総裁選に絡んで、麻生太郎幹事長と与謝野氏が安倍首相を退陣に追い込んだとする「クーデター」説が流布されているとの認識を示し、「(福田、麻生)両陣営とも節度を持って戦わないと国民の評価が落ちる」と述べた。

 与謝野氏は「多少の情報戦は総裁選に色を添えるともいえるが、ユーモアや品格も必要だ」と指摘。「発展途上国で起きるクーデターを想像している方がいれば、思考が停止しているのか、無知識なのか。教育が必要なら私が出向いてその任にあずかりたい」と皮肉を交えて反論した。

 自民党総裁選では、麻生氏が首相の退陣表明の2日前に辞意を聞いていたことが党内の反発を買っている。与謝野氏は会見で、中川秀直前幹事長も首相と会談していたことを踏まえ、「中川氏は幹事長として(安倍首相と)信頼感を持って1年間やってこられた間柄ですから(辞意を聞いていても)ちっとも不思議ではない」とも述べた。
*******************************

関連記事

「心ない人の宣伝 心のないことだ」与謝野氏、クーデター説に不快感(産経新聞) - goo ニュース

ニュースを斬る 今こそ冷静な政策論争を ハプニング的な解散・総選挙は日本の将来にマイナス(日経ビジネスオンライン) - goo ニュース


*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
このブログを応援して頂ける方ははクリックを!

*******************************************
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非合法な政権の簒奪

小渕首相が脳梗塞で人事不詳に陥った時に、密室で会合を開き非合法に政権を簒奪することを談合し、森芳郎を勝手に首相にしたのが野中広務、亀井静香、山崎、青木の四人組。
今回『人の噂も75日』というが、二ヶ月前の参議院選挙で大勢が判明した頃に森、青木、武部の三人組が都内で密会、安倍退陣と後継福田を決定。
其の動きを察知した麻生が官邸の安倍晋三を訪ねて福田総理を阻む為政権続行を進言する。
アホの安倍には世の中が見えない。
その後は麻生の思ったとおりに為り、現在は森青木武部三人組の予想どうりの展開。
アホクサ。自民党の三人組は世の中を心底舐めきっています。


  • 2007/09/20(木) 17:31:20 |
  • URL |
  • 布引洋 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/655-12298ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)