FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

B52が核弾頭積んだまま、米上空を飛行

 ベトナム戦争で一世風靡した戦略爆撃機【B52】は、まだ現役だったんだ。
知らなかったなぁ!


    写真は【Wikipedia】より

 【Wikipedia】(最近誤報も多いと話題に)では、湾岸戦争にもイラク戦争(2003)にも出撃していると書いてある。

 核ミサイルを搭載可能で、冷戦時代はソ連・東欧圏を射程に置いていたようである。

 そのB52が核ミサイルを搭載したまま、米国本土上空を飛んだというので問題になっていると言う。
日本の上は平気でもアメリカ本土ならメディアが問題にするのか?

 日本の港や空港に核搭載艦や爆撃機が来航しても、「核兵器があるかないかを言わないのが核抑止戦略だ」と称して、多くの艦艇が核兵器を日本に持ち込んでいる強い疑いがある。

 アメリカ市民は他国の国民が脅威に晒されているのは知らん顔で、自国の上を飛んだら問題にするんだ。Wスタンダードの国民性らしきこと然り。


*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
このブログを応援して頂ける方ははクリックを!

*******************************************

核弾頭積んだまま、米上空を飛行=戦略爆撃機B52がミス(時事通信) - goo ニュース
    時事通信  2007年9月6日(木)15:23

【ワシントン5日AFP=時事】

 米軍当局者は5日、戦略爆撃機B52(写真)1機が先週、誤って核弾頭を装着した巡航ミサイル6基を搭載したまま、米国上空を飛行したことを明らかにした。

このB52はノースダコタ州の空軍基地を飛び立ち、ルイジアナ州の基地に着陸。核巡航ミサイルを積んでいたことが確認され、統合参謀本部やブッシュ大統領に報告されたという。

この事件は、ミリタリー・タイムズ紙が最初に報道し、米軍当局者も、その事実を認めた。同紙によると、空中発射の巡航ミサイルは5〜150キロトンの核弾頭を装着できる。〔AFP=時事〕
********************************
米空軍のB52爆撃機、核弾頭を積んだまま米本土飛行(朝日新聞) - goo ニュース
核搭載したまま米上空飛行 誤ってB52、CNN報道(共同通信) - goo ニュース



関連記事
スポンサーサイト



コメント

第三次世界大戦(世界最終戦争)

その昔、冷戦華やかなりし頃、スペインで水爆搭載B52墜落事故で大騒ぎのニュースがありましたが日本でほとんど問題にも為りませんでした。
当時は第三次世界大戦用に、空では水爆を積んだB52が、海には核ミサイルを積んだ戦略原潜が24時間一年中休み無く世界中の空と海とを巡航していた。

日本でも貨物船日章丸が東シナ海でGPSの定期的修正の為深海から浮上してきた戦略原潜ジョージ・ワシントンと衝突、沈没。
軍事機密を守る為なのか、アメリカ核ミサイル潜水艦は其のまま逃亡。
救助されず見捨てられた船長ら数名は一週間以上漂流することになる。

「米本土上空を飛行」したことは「深刻な事態」なんだろうが、「米本土上空以外を飛行」してることは『深刻な事態』じゃないのか。?

今でも、懲りずにもやっているようですな。

そういえばロシアのプーチン大統領が、アメリカが東欧のポーランドにミサイル迎撃基地を造ることに対抗して、止めていたバックファイヤ戦略爆撃機による巡回飛行を復活。
プーチンさん、危ないから止めましょうよ。『アホのまねをするやつはアホじゃ』

  • 2007/09/09(日) 08:29:37 |
  • URL |
  • 布引洋 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/637-6ab9e7e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)