FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

小林温参院議員が公選法違反疑惑で議員辞職

 昨日は遠藤武彦農相と坂本由紀子外務政務官が、不祥事により、内閣改造後1週間で辞職となったが、今日は自民党の小林温参院議員が公選法違反の連座制が適用必至という事態を受けて議員辞職した。

 連日の不祥事による閣僚辞職や議員辞職で、自民党への不信感は、国民の間にますます広がっている。

 遠藤農相の後を引き継いだ若林正俊前環境相(この方は、松岡・赤木農相辞職後も緊急に農相代行に任じられたのだが)は、バリバリの靖国派・改憲論者である。
遠藤農水相が辞任 後任に若林前環境相 補助金行政「農林行政傷つけた」(産経新聞) - goo ニュース

*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
このブログを応援して頂ける方ははクリックを!

*******************************************

自民党の小林温参院議員が議員辞職の意向(朝日新聞) - goo ニュース
******************************
自民党の小林温参院議員が議員辞職の意向
    朝日新聞  2007年09月04日13時57分

 参院選神奈川選挙区で再選され、出納責任者らが公職選挙法違反(日当買収)の罪で起訴された自民党の小林温(ゆたか)参院議員(43)が4日、議員を辞職する意向を固めた。党神奈川県連会長の菅義偉・党選対総局長に辞意を伝えた。小林氏は現在2期目。同日夕、小林氏本人と菅氏が神奈川県庁で記者会見し、発表する。遠藤武彦前農林水産相の辞任直後だけに、政府・自民党のイメージ悪化は避けられない状況だ。

 菅氏はこの日午前、首相官邸に安倍首相を訪ね、小林氏の議員辞職の意向を報告した。

 小林氏の陣営をめぐる選挙違反事件では、大学生ら24人に選挙運動の日当を不正に支払ったとして、出納責任者のほか同党県連職員が起訴された。出納責任者の罰金以上の刑が確定した場合、連座制で当選が無効となる可能性もあった。

 小林氏は8月7日の出納責任者らの逮捕後、公の場所に姿を見せず、事件について説明していなかった。

 出納責任者らが横浜地検に起訴された同29日には「深くお詫(わ)び申し上げます。今後の裁判を通して、事実関係を正確に把握した上で、対応を考えて参りたいと考えております」とのコメントを出したが、自らの進退については言及していなかった。

 小林氏は福島県猪苗代町生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、松下政経塾(10期生)を経て、01年参院選の神奈川選挙区に自民党公認で出馬し、初当選した。

 小林氏がこの時期に辞職する意向を固めた背景には、「参院審議に影響を与えないため」(自民党幹部)という事情がある。臨時国会の召集を10日に控え、参院で第1党になった民主党は国政調査権などを切り札に与党への追及を強める構え。小林氏の出納責任者らの選挙違反事件は、野党に追及の材料を与えることにもなりかねず、参院の与野党逆転の影響を受けた形だ。

 さらに、参院選から3カ月以内に辞職した場合には、補欠選挙にならず公明党の松あきら氏の繰り上げ当選となる。「いま補選になれば民主党に議席を奪われる」(党関係者)との懸念が強まる中で、早期辞職の決断を迫られていた。

    ◇

 自民党の小林温参院議員=神奈川選挙区=の辞職に伴い、7月の参院選の同選挙区(改選数3)で次点だった公明党前職の松あきら氏が、公職選挙法の規定で繰り上げ当選する。
******************************

自民・小林議員辞職へ 公明・松氏が繰り上げへ(共同通信) - goo ニュース

自民・小林氏が議員辞職へ=出納責任者の公選法違反事件で (時事通信) - goo ニュース
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/634-35dace15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)