FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

引き継ぎがうまくいかず?!  坂本外務政務官

 遠藤農相の辞任は、前任者同様、事実上の更迭であったことが、昨夜からのニュースで明らかになってきた。
 与謝野官房長官(政府側)と麻生幹事長(自民党側)が、この問題で会談した後、遠藤氏に引導を渡したらしい。
 ニュースでは、安倍首相も「辞職するダメージよりも、続投するダメージの方が大きい」と遠藤氏を更迭する意向だったというが、『続投するダメージが最も大きい』のが安倍首相自身の『続投』であるとは、全く思っていないらしい。

 お話にならない。

 また、遠藤氏の影に隠れ気味ではあるが、坂本由紀子外務政務官も領収書の二重計上(コピーして複数に流用)の問題が発覚して辞任し、改造内閣1週間にして、閣僚級2人が退任と言うとんでもない状況。
 その坂本氏、今度の言い訳は、
「(担当者間で)引き継ぎがうまくいかず、放置していた」などと、白々しい限り。無責任極まりない発言を、大臣や政務官になろうという国の頂点に立とうとする人が平気でする、この情けない状況。

 そして、彼ら・彼女らは、修正申告さえすれば、罪に問われない現状。
一般企業なら厳しい社会的責任と共に刑事責任も追及される罪状なのに・・・

ところで、
 農水相などは、大臣が次々変わって(最高責任者不在で)、政策遂行ができるのか?とも思うが、大臣が居ない方が却って官僚のやり放題で、「鬼の居ぬ間のなんとやら」で好き勝手にやっているのだろう。
 国有林オーナー制度の問題は、あれからどうなっているんだろうか?


*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
このブログを応援して頂ける方ははクリックを!

*******************************************

新たに24万円の重複計上 坂本政務官が公表(朝日新聞) - goo ニュース

坂本外務政務官が辞任 収支報告の改ざん認める(共同通信) - goo ニュース

「領収書の改ざん、心からおわび」坂本政務官(読売新聞) - goo ニュース
「領収書の改ざん、心からおわび」 坂本政務官
     読売新聞  2007年9月3日(月)13:23
********************************
 支部長を務める自民党静岡県参院選挙区第2支部などで会議費の架空計上が発覚し、遠藤農相とともに3日辞任した坂本由紀子外務政務官は同日午前、外務省で行った記者会見で苦渋の表情を浮かべ、「けじめをつけて職を辞したい」と謝罪した。

 坂本氏は、「領収書の改ざんはあってはならない。政治家はクリーンでなくてはならず、心からおわび申し上げる」と唇をかんだ。だが、二つの団体で同じ領収書の写しが使われた原因については「(担当者間で)引き継ぎがうまくいかず、放置していた」などと、故意ではなかったことを強調。1週間足らずでの辞任に無念さをにじませた。

 坂本氏の事務所はこの日朝、政治資金収支報告書を訂正した。静岡県選挙管理委員会によると、既に判明している2005年の会議費の架空計上3件と、新たに判明した04、05年の印刷費各1件の計5件50万607円の支出を削除する訂正をした。
(読売新聞)



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/633-b902cbc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)