FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

「緊急福祉1兆円プラン」 共産党が提案します

今日はWebNewsのコピペでどうもすみません。
日本共産党の「緊急福祉1兆円プラン」


貧困と格差の深刻な広がりのなか、日本共産党は「参院選にのぞむ日本共産党宣言」(2007/6/15発表)のなかで「緊急福祉1兆円プラン」を打ち出しました
「医療難民」「介護難民」などがマスメディアでも問題になる事態を、一刻も早く打開するための五項目の具体的提案です。
(中略;以下見出し項目のみ。詳しくは上のリンクをクリック)



財源はある?
福祉の心」があれば実現可能
 日本共産党の「緊急福祉1兆円プラン」は、貧困と格差の打開に向けて、憲法二五条の「国民の生存権」を保障させるため、政府がただちにやるべきことを提案したものです。

 働いてもまともな生活を維持することが困難な社会、弱者が「難民」として排除され、生きていく最低限の条件まで奪う政治を、一刻も早くたださなければなりません。

 「緊急福祉プラン」の五つの提案を実現するために必要な予算は、政治が少し姿勢を変えれば容易に確保できる金額です。

 政府は、米軍の要求で、グアムでの米軍基地建設など「米軍再編」に三兆円もの税金をつぎ込もうとしています。また、大企業・大金持ちには、法人税や所得税最高税率の引き下げで五―六兆円もの減税を実施してきました。

 税金の使い方を変えるためにいま大切なのは、政治に「福祉の心」を入れることです。


   (blogblues さんの作品: ここに各種有り

*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
このブログを応援して頂ける方ははクリックを!

*******************************************

************************
一方、自民党から財源問題で揚げ足を取られている
 民主党のマニフェストは、下記をクリック!
年金、子育て、農業が3本柱 民主党の参院選・政権公約(朝日新聞) - goo ニュース

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/562-50b3339a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)