FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

憲法講演【いま一度、憲法の持つ力を考える】井下 顕:東区九条の会主催

2020年2月24日(月・祝)

きのう(2月23日)は、福岡市東区『なみきスクエア』で開催された
【東区九条の会の第7回総会と記念講演】に参加しました。

20200223_Kenpou-Inoshita-01.jpg


以下の記録の文責は報告者にあります。
(iPad によるダイレクト入力の記録を、当ブログ掲載にあたり一部補修)

2020年2月23日(日) 午後2時から
東区『なみきスクエア』 視聴覚室にて

憲法講演会【いま一度、憲法の持つ力を考える】
東区九条の会主催

講師:井下 顕弁護士(六本松法律事務所)



20200223_Kenpou-Inoshita-02.jpg


昨日(2/22)から今日(2/23;以下同様)にかけて
4連続で講演や集会での挨拶の行動。

昨日は高島福岡市長が自衛隊に青年の名簿を提供すると言う
方針に反対する警固公園での集会に参加。


特に東区は18歳と22歳 の全員の名簿を作っていた。
大学が多いことと関係している模様。

これまでは、自衛隊職員が福岡市役所に出向いて18歳と22歳 の
氏名や住所などの情報を住民基本台帳から書き写していた。

全体で3万人の内、5千人程度しか書き写せていなかった。

自衛隊員(事務職も含む)は全国に22万人居て日本最大の国家公務員

『たかなみ』で中東に派兵された自衛隊員全員が遺書を書かされている。
「災害救助」に憧れて入隊したが、戦争に巻き込まれる命の危険を感じて
退職する人も少なくない。


(定年退職者も含め)毎年1万人退職するが、その補充が困難になっている。

石川県は健康情報や親の政治的傾向まで提供していて大問題となった。
赤旗がスクープ。 戦争中の兵事係のようなことをした。

自衛隊は、今も教育委員会に各種のリクルート資料を送っている。

去年、安倍首相が「自治体の7割が自衛隊に非協力的なので、
憲法に自衛隊を書き込まなければならない」と言ったが嘘の情報。

これを受けて、高島市長がやろうとしていることは
ヤミ金融業者が企業の名簿を金で買うのと同様の
『名簿流出の犯罪』に相当する行為。


20200223_Kenpou-Inoshita-03.jpg


********

ここから「憲法とは何か」の本論。

【王権神授説 と 現人神(あらひとがみ)】

欧州では中世から『王権神授説』に基づき国民を統治。
国王と言う人間が神様から支配権を授与されているという考え方。

日本は、『天皇は現人神』であり、王が神そのものであるとの考えで
『王権神授説』以上の位置付け。
(但し、これは古代からの考えではなく明治以降に確立された支配思想)

【憲法の三角形について】

井下弁護士が作成したオリジナル図表(解説略)。

20200223_Kenpou-Inoshita-04.jpg


日本国憲法は、原爆を落とされた後、初めて制定された憲法です。
ロシア革命後の世界の社会保障制度の流れと平和主義が合流。

社会保障制度を謳ったのはアメリカが最初で1943年のこと。
但し、社会保障の内容は、まだ不充分だった。

文書化された憲法典を持つ国の中で世界最先端と言われている。

世界の人権のカタログトップ20の内19までを網羅。

世界の憲法の99%が持っている条項は信教の自由。

【貧富の格差】

話変わって、現在の貧富の格差は・・・

トップ40人と下位の6千万人との資産が同じ(フォーブス調査)
と云う異常な富の集中

今は『ネットカフェ難民』とは言わない。『トランクルーム難民』と言う。
ネットカフェにも行けない。
貸し倉庫なので、水道もガスもトイレも無い所に寝泊まりする状況。

日本国憲法は、そう言う状況を許しません。
(第25条「健康で文化的な・・・生活を営む権利」)

日本国憲法は、未来の羅針盤、設計図である。

前半は人権規定であり、後半は統治機構についての規定になっている。

20200223_Kenpou-Inoshita-05.jpg


********

憲法の力は如何にして勝ち取られて来たか?

【生存権訴訟】

「朝日訴訟」生存権裁判。
日用品に当てられるのが日額600円では安過ぎると提訴。
福祉事務所は兄を探し出して来て1500円を仕送りさせたが
福祉事務所は、日用品600円相当を超える900円を医療費として天引きした。

浅沼裁判長は「憲法は絵に描いた餅では無い」と朝日さんを励ました。

この流れは今も続いている。

【過労死裁判】

過労死裁判の事例。東大卒、読売新聞入社。
決算取り纏め業務を任せられたが膨大な作業量。
朝の4時に会社を出て家に帰り、8時30分には出勤。
労災申請をした後、パソコンのログイン情報を出して来て
野球の『一球速報』を見ていたのではないかとログを全部出して来た。

福岡地裁も高裁も過労自殺を認めなかった。
野球の速報を見ているぐらいだから精神的に余裕があった、との判断。
過労が自殺の原因とは認められない。

150件の労災裁判の中で労災が認定されたのは1件のみ。

労働時間の認定が極めて厳しくなっている。

労働裁判では反動的な状況が広がっているのが現実。

過労死裁判が、労働条件改善に役立っていた頃もあったが、
今は財界の巻き返しで困難な状況なっている。

財界のスローガンは、どの時代も『労働生産性の向上』である。
私たちが築いて来た地歩が侵食されていることを直視する必要がある。

【日米安保条約訴訟】

砂川基地訴訟

イラク訴訟
C130輸送機を中東に派遣し、米兵や資材を輸送している。
裁判長は「違憲判決」後辞任。

勇気のある判決を書くには職を賭す決意が必要だった。
(原発裁判で勇気ある仮処分を出した裁判長は定年間近だった)

【憲法を取り崩す安倍晋三】

安倍政権の憲法を掘り崩す数々の暴挙(略)

自由法曹団の成立とその後の活動
水俣病、スモン病、日米安保などなど数々の人権裁判に関わってきた。
「企業の門前で憲法は立ち竦む」と云う状況があった(今もある)。

安倍首相が進める政策は、アメリカの要求が大元にある。

20200223_Kenpou-Inoshita-06.jpg


靖国派について(略)

諌山博弁護士の思い出
井下弁護士は九大卒業後、最初に福岡第一法律事務所に入所した。
諌山博さんの非正規労働者の裁判の記録を見た。
「非正規労働と言う働かせ方は公序良俗に反するものである」
と言う言葉が最初にあった。
(いまみたいに非正規雇用が横行するずっと前の時代に既に喝破!)

本質は何かが重要

自衛隊は憲法違反が原点なのに、今はそこを追求できなくなっている。

日米安保や消費税も同様。
様々な課題で本質を見失っているところがあるのでは?

諸悪の根源は日米安保体制にある。

私が九大法学部の自治会委員長であった頃は所謂『トロ』と言う人たちが
学生大会に怒鳴り込んで来た。
彼らは理論闘争を展開するので、私も一生懸命勉強した覚えがある。


【フィリピン内戦の終結と憲法9条】

モロ族と政権の内戦が続き各国が介入したが終結しなかった。
日本のJAICAが農業指導をし、学校を建てて協力する中で
やがて内戦終結に結びつけることができた。
成功の秘訣は丸腰で支援したこと。
モロ族の幹部が娘にヘイセイと言う名前を付けたと言うエピソード付き。


【日本の平和運動が世界で作って来た『一致点での共同』】

民主主義の実践である。
これは市民連合と野党の協力にも繋がる。


【世界中で極右や排外主義台頭】

選挙権が広がって行く中で、少数による大多数の支配 を続けることは
本来難しくなっているはずが、巻き返しも激しい。

排外主義が誕生する背景には貧困と閉塞感があるが、
アメリカ大統領選挙の予備選で、バニー・サンダースが健闘しているように
社会主義への共感も一方で広がっている

弁証法的な展開を目の前で見ているように思う。

【質疑】

Q:弁証法とは何ですか?

A:古代ギリシャ哲学から最新科学まで引用して説明。(略)
科学の発展とともに弁証法的な考え方より形而上学的な
考えがはびこる傾向もある。
硬直的にものを見ないことが弁証法の中心。

Q:東京高検検事長の定年延長問題。

A:一般法と特別法があるばあいは特別法が優先。
行政権の長が司法権の長の人事権を決定するのは違法行為。

桜の問題もないがしろにできない重大問題。
公選法違反、贈収賄、政治資金規正法違反。
安倍総理は選挙権も被選挙権も奪われても良い事態。
自由法曹団もプロジェクトチームを作って追求する方向。
安倍政権を退場させる決定打にしたい。


以上。(文責:報告者)


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:憲法を学ぶ・活かす - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/5577-0be2f77b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)