FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

野党共闘成功に向けて日本共産党の第28回党大会が始まりました!

2020年1月14日(火)

 日本共産党の第28回党大会が始まりました!

 冒頭の開会のあいさつを志位和夫委員長が行いました。

 第28回党大会への志位委員長のあいさつ
  JCP-28_20200114_Shii.jpg

 (下の YouTube 映像の10分頃くらいから)


 中心任務は安倍政権打倒のための野党共闘を成功に導くこと!
そのためにも日本共産党の力量を強く大きくする活動が必要であること。
などです。



 開会直後に立憲野党各党から挨拶がありました。
 (上の YouTube 映像の30分過ぎくらいから)

 その方たちの御挨拶を聴いていると野党共闘で政権構想を示すのは
何も障害が無いように思えました。

 聴いていると、各党と日本共産党の間に障害が無いのだから
立憲民主党と国民民主党の土壇場での意見相違などは、
いわゆる『枝葉末節』であり早く決着してほしいと思わざるを得ません。

 いわゆる保守派の論客・中村喜四郎氏が特別ゲストとして紹介され
歯に衣着せぬお話を力強く行われ、共同通信も配信しました。

私は、中継映像を見ましたが、参加者たちに大うけでした!
 「多様性を主張する共産党の大会だから全く違う方向での
 発言も受け容れていただけるだろう」との趣旨で発言。 

共産党大会に中村喜四郎氏出席 元自民、野党連携に特別招待
 共同通信 - 2020/1/14 18:41 (JST)

NakamuraKishiro_at JCP-28_20200114

 共産党は14日開幕した党大会に、元自民党で無所属の中村喜四郎衆院議員を「特別ゲスト」として招待した。昨年の高知県知事選などでの野党連携に尽くす姿勢を評価したとみられる。中村氏は「全く違う立場だが、力を合わせ頑張っていきたい」と述べ、次期衆院選や東京都知事選での野党共闘を訴えた。
 自己紹介では、約40年の議員生活で「共産党と14回、選挙で戦った。約20年は自民党議員だった」と述べ、笑いを誘った。
 政権獲得を急がず、10年かけるべきだと指摘。次期衆院選は小選挙区で100議席を野党の目標にするよう求めた。






関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日本共産党 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/5534-9929fbe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)