FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

政権交代を実現する為の3項目の提言 日本共産党の志位和夫委員長から

2019年12月23日(月)

立憲主義野党連合政権への日本共産党の3項目提言

 1)憲法に基づき、立憲主義、民主主義、平和主義を回復する。
 2)格差をただし、暮らし・家計応援第一の政治にきりかえる。
 3)多様性を大切にし、個人の尊厳を尊重する政治を築く。

この3項目は、立憲主義野党各党への呼び掛けであるばかりではなく
政権交代への国民合意を目指す国民向けアピールであると思います。

先日の国民民主党との会談では、この3項目に限定したことで
合意に至ったようです。

志位和夫・日本共産党委員長 立憲野党各党との党首会談を一通り完遂!
JUNSKY blog − 2019年12月21日(土)


20191222235138086.jpg

立憲主義、格差是正、多様性――政権交代での協力を合意
共産・志位委員長、国民・玉木代表と会談

しんぶん赤旗 ー 2019年12月21日(土)


・・・・・

BSフジの志位和夫・日本共産党委員長へのロングインタビュー
最後の部分を引用!
市民連合との13項目合意事項をベースに
野党連合政権への3項目の大枠を提言
・・・・・・・・・

綱領一部改定案、野党連合政権
BSフジ番組「プライムニュース」 
志位委員長、大いに語る

しんぶん赤旗 ー 2019年12月21日(土)

(前略:超長いです)

「提言」は「多様性のなかの統一」

――「三つの転換の方向」をみんなで共有


 最後に志位氏は、「政権交代を実現させるために」を「提言」を求められ、フリップに「多様性のなかの統一」と書いて説明しました。

 志位 野党はそれぞれ別の党ですから、それぞれの主張、違いがあっていい。違いがあっても、お互いその違いを認め合って、お互いに敬意を払って、リスペクト(尊敬)して、一致点で協力しよう、つまり、多様性を大事にしながら一致点でしっかり協力していこうと。多様性を大事にしながら、団結を図っていくというのが一番強いのではないでしょうか。

 反町 自民党政治打倒の一点が目標化していませんか。

 志位 そんなことはありません。野党間ではすでに13項目の政策合意があります。この中には経済の問題もある、原発の問題もある、辺野古の問題もある。きちんと包括的な合意があります。これを土台にしつつ、「三つの転換の方向」をみんなで共有してすすもうではないかといっているんです。

 一つは、憲法に基づき、立憲主義、民主主義、平和主義を回復する。

 二つ目は、格差をただし、暮らし・家計応援第一の政治にきりかえる。

 三つ目は、多様性を大切にし、個人の尊厳を尊重する政治を築くというものです。

 この三つは、当たり前のことのように見えるけど、みんな安倍政権にないものですよ。立憲主義もない、格差是正もない、多様性の尊重もない。ですから、安倍政権からの転換の理念を示していると思います。

 しかも、この三つは、私は野党がみんな合意できるのではないかと思う。だから、この方向性をしっかりと掲げて、理念もしっかり掲げて、野党が立ち向かっていけば、国民のみなさんの大きな支持は得られるのではないかと考えています。
(以下略)





関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日本共産党 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/5512-2040ac53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)