FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

【性暴力ゼロのまちに】 伊藤詩織さんを迎えて

2019年10月27日(日)

きょう(10/27)福岡市南区の高宮アミカス・大ホールにセクハラ裁判で
安倍友の山口敬之を訴えた伊藤詩織さんを迎えてセクハラ学習会が
開催されました。 13:30~16:00過ぎまでの長丁場。

20191027_Ito-Shiori-Top.jpg

私は45分ほど前に着き整理券が手に入りましたが、
その時点で前半分は埋まっており、後方ブロックの中ほどに着席。

開会時刻には満席超過で立ち見の方も続出!
300人で規制され、それ以降の方はロビーで音声を聴いていたとのこと。

第一部は、伊藤詩織さんが被害者となり記者クラブで氏名を公表して
訴えたセクハラ事件を取材した英国公共放送BBCのドキュメンタリー
【JAPAN's SECRET SHAME】
 (日本の秘められた恥)

https://player.vimeo.com/video/278533914

日本語字幕付き 1時間の上映
13:35〜14:35

20191027_Ito-Shiori-01.jpg

ドキュメンタリーは、日本語字幕付きですが、伊藤詩織さんも
殆ど英語で話している上、 前の人の頭などで字幕が殆ど見えず
英語の断片を聴き取って理解しようとする状況でした。

おそらく前方数列以外の方には字幕は読めなかったでしょう。
それでも雰囲気は伝わりました。

英国公共放送BBC制作なのに、NHKは放送権を放棄し
ニコニコ動画だけがネット配信したとのこと。

録音および録画・写真撮影不可でした。

*****************

第2部は伊藤詩織さんと堤かなめ福岡県会議員との対談形式。

20191027_Ito-Shiori-02.jpg

こちらは、写真のみ撮影許可が出て録音録画は不可!

20191027_Ito-Shiori-12.jpg

20191027_Ito-Shiori-13.jpg

概要は、【続き】をどうぞ

*****************

第3部は、【福岡県性暴力根絶条例の勉強会】学習会

堤かなめ福岡県会議員の語る処によると
これほど先進的な条例制定は全国初!とのこと。

20191027_Ito-Shiori-03.jpg

20191027_Ito-Shiori-06.jpg

20191027_Ito-Shiori-07.jpg
20191027_Ito-Shiori-08.jpg

*****************

福岡でフラワーデモを行なっている黒瀬真理子さんより訴え
警固公園で19:00からフラワーデモを毎月開催している。
当面来年3月まで毎月11日全国一斉に開催の予定。

【性暴力に抗議するフラワーデモ】

*****************

終演後は、著作【BLACK BOX】を この場でお買い上げになった方へのサイン会。

20191027_Ito-Shiori-16.jpg

私は、出版後すぐに買ったような気がしたので改めては買いませんでした。





******************

2019年10月27日
13時30分〜
高宮アミカスにて

第2部 14時40分~15時02分

伊藤詩織さん堤かなめさん対談

録画不可のようですが写真のみOKとのこと。

20191027_Ito-Shiori-14.jpg

(以下、文責は報告者にあります)

【JAPAN's SECRET SHAME】について

伊藤詩織さん

このドキュメンタリーはBBCでの放映後オーストラリアなどでも放映され
様々な国々の人々から激励のメッセージが来た。

日本では放映されず、ニコニコ動画で配信されただけ。

【BLACK BOX】(著書)も5カ国で翻訳されて出版されている。
中国では日本以上に、この問題では女性に厳しい。
フェミニズムやMeeToo は公然とは話せない。
そういう中でも中国での講演に多くの方が来て頂いた。

【世界の運動の状況】

FGM(女性器切除)についての取材をしている。
FGMを御存知ですか?殆ど反応なし。
シオラレオネでは9割の女性が被害にあっている。
識字率も低い。

中国ではMee Tooの言葉を使えない。
私の尊敬する女性ジャーナリストがMeeTooの取材を
中国でしていたら先週当局に拘束された。
週末に何ができるか悩み考えた。
SNSでの情報提供とかが重要。

【民事裁判の状況】

10月7日に結審、12月18日に結果が解る。
山口氏の弁護士がSNSで差別的な内容を投稿。
それを知った別の弁護士が懲戒請求をして頂いた。
キチンとした行動をすることが大事で安心した。
もう1つは、結審がされて弁論は終了したが、
事件当日の(泥酔時の)目撃者の方が新たな事実を申し出、
弁論の再開をするよう請求してくれている。
皆さん正にMeeTooの意識で行動に起こしてくださって
嬉しいことです。

堤かなめさん
福岡では30年前にセクハラ裁判が提起されて、
ここアミカスで支援集会を行った。
全国初めてのセクハラ裁判であり、勝訴した。
その年の流行語大賞にセクハラが入ったほど影響を与えた。

そう云う福岡の女性たちの先進的な運動の成果もあり
福岡県で条例が制定された。

【合意について】

伊藤詩織さん
私が受けた性教育でも合意についての話は無かった。

スウェーデンでも
「拒否していた」から「合意していた」に要件が変更された。

日本では刑法や条例に「合意が無ければダメ」と云う
考えは無い。

【イスタンブール条約】

欧州議会で2011年に提案され、2014年に制定された。
「合意の無い性行為はレイプとみなす」とされた。

このドキュメンタリーが撮影されたのは2017年から2018年
だったが、この数年で状況は大きく変わった。
今日のような公開の場で、この問題を話せるようになったことが
意識が大きく変わった点。
一方、この春に三件の無罪判決が出たが、それらがマスメディアで
大きく取り上げられたことも変化の1つ。
ジャーナリストの意識の変化もある。
そう云う中で福岡県で条例が制定されたことは意義があると思います。

堤かなめ

2019年2月に議会で採択され、3月に既に発効しています。

司会者
ドキュメンタリーは日本で放送されることは無かったのですか?

伊藤
BBCは、再放送権を募集したが、通常BBCドキュメンタリーを
フォローしているNHKは手を挙げなかった。
日本で唯一声を挙げたのが『ニコニコ動画』でした。

《休憩》15:02〜15:15

休憩後は【福岡県性暴力根絶条例】を中心に話し合います。

第3部 15:15〜16:05

今年2019年3月に公布された
福岡県性暴力根絶条例について◯ クイズ3問。
分かり易い設問。

基本理念(第3条)朗読 女子学生による
(内容略)
「誤った自己責任論や偏見を払しょくし」
と云うくだりが重要かも。

伊藤詩織さん
こちらに来る前に読ませて頂いたが、どう活かすかが重要。
どのように周囲の人たちと連携しと書かれている。
対等では無い関係で起きることも配慮されている。
具体的にどのように進めて行くかに興味がある。
何か具体的な対応は考えられていますか?
第4条の2項の2

20191027_Ito-Shiori-15.jpg



鋭い御指摘ですね。
先ほど一部施行と言いましたが、具体化はこれからと言う部分はあります。

伊藤さん
イギリスでもこう言う法令が制定されているが・・・
大学で被害に遭った女子学生のケース。
大学にも寮にも戻れなくなった。
被害のケアの部分が注目されがちだが
一番大きいのは、被害に遭った人の心と将来の問題。
社会復帰に向けての周辺の社会的精神的サポートが重要。
日本ではカウンセリングも充分ではない。
しかし、このことが条例に明記されていることは嬉しい。

伊藤さん
南アフリカでは、水着で隠されている部分をレッドゾーンと教え
その部分に触られた時は恥ずかしがらずに言うように教えている。
そう云う取組みの中で、「お父さんに触られている」と云う事態が
発覚したケースもある。


福岡県では飲酒運転撲滅条例ができて
マスメディアもキャンペーンを張り
この問題が浸透し意識が変わってきた。
条例制定は意識変革にも効果がある。
伊藤詩織さんの経験からは如何ですか?

伊藤詩織さん
性は誰しも持っているものなので何処までどう伝えるかが課題。
シオラレオネでのドキュメンタリーは、日本からは距離感も
意識も遠い所なので難しい点もあるが意識の問題として伝えたい。


15:55まで質疑応答の時間にしたい。
質問は短くお願いします。

Q1:私は中国人なんですが、MeeTooがタブーになっていることについて

Q2:小学生の時に同級生から性暴力を受けた。
小学生未満の子どもにも教育が必要だが実際は難しい。

Q3:条例のお話が有ったが、万が一の冤罪に場合の処置についても
考えておいて欲しい。そう云う実例も多々ある。
加害者とされた冤罪被害者には弁明できる機会が無い。

Q4:幼稚園教師をしているが子どもたちに被害があったし
私も昔は被害者だった。
教育委員会からの指導が無いと勝手にやったことにされる。

伊藤詩織さん
Q2、Q4への応答
今すぐにも行動を起こさなければならないのですが、
幼児に訴える言葉を与えることが必要。
教育の場と家庭でどう教えるか?
これはあなたの体の大事な問題なのでと親や先生が話す努力が必要。
中国でのタブーが何故起こったかは知らないが、
何かの運動で人々が結集することが危険視されている。
中国での講演では、音にするとMeeTooとなる漢字を
日本語の発音で話すことでこれに代えた。
Q3への応答
冤罪の問題も確かに重要です。
一方で虚偽告訴は犯罪とされる。
山口氏の弁護士から虚偽告訴として提訴されたとのこと。
私が懸念しているのは何が起こっているかを
権力に遠慮して報道さえできない現状。
そう云う中で本【BLACK BOX】を書くことにした。

どうしても報道されていないことをあきらかにした。
私の場合はタクシー運転手の証言や新たにホテルのドアマンの
証言が出てきて民事裁判を起こしている。
刑事裁判では表に出て来ないことも民事裁判では明らかになることがある。

(以上)

*********************

福岡でフラワーデモを行なっている黒瀬真理子さんより訴え
警固公園で19:00からフラワーデモを毎月開催している。
当面来年3月まで毎月11日開催の予定。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/5452-8c6dc26b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)