FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

市民と政党の対話【第3弾 共産党 田村貴昭さんと話す会】市民連合ふくおか

2019年10月6日

きのう(10/5)の夜、市民連合ふくおか 主催で
市民と政党の対話【第3弾 共産党 田村貴昭さんと話す会】
を中央市民センター・視聴覚室で18:30から開催しました。

20191005_Tamura-Takaaki_Hearing-01.jpg

****************

田村貴昭議員の話を聞く会 2019年10月5日 質疑応答から

所用にて19:40頃から参加
前半は後藤さんの報告をご覧ください。

*************************

質疑応答中 途中から

キャッチフレーズは如何に
大企業民主主義を導入するようにして欲しい。
非正規社員は認めない。

20191005_Tamura-Takaaki_Hearing-02.jpg


田村:キャッチフレーズについてはお知恵をお貸しください。
「8時間働けば普通に暮らせる。」との参議院選挙での日本共産党の訴えは
共通スローガンになったと思います。
原発問題でも「再稼働反対」を乗り越えて「原発ゼロ」が中心になった。
心に響くキャッチフレーズを作りたい。
皆さんのお知恵をお貸しください。

室井佑月さんが山本太郎さんと志位和夫共産党委員長の会談を取り上げ
「山本太郎さんのPOPさと日本共産党硬さが相まって」と言われた。
山本太郎さんは、消費税「ゼロ」と端的に言った。
また「奨学金チャラ」と分かり易く表現した。

「寝たきりの方が国政のトップランナー」と打ち出した。

そう云う押し出しは、私にはとても思いつかなかった。

消費税増税は国民を疲弊させる。
そのモヤモヤ感をスッキリさせるキャッチフレーズを考えたい。
お知恵をお貸しください。

質問:
野党共闘は『れいわ共産党』的な発想で行動を起こして欲しい。
赤旗で消費税5パーセントに減税と言う署名を提起されていたが
この方向での動きを進めて頂ければ。

田村:おっしゃる通り。
社民党の吉田さんも5パーセントは賛成できると言う話だった。
山本太郎さんは5パーセントを線引きしたが
5パーセントを目指し最終的にはゼロに進むための方向性としていて
共闘の前提とはしない旨、志位委員長との会談で述べた。

質問:稲富さんは共産党との政権では閣内ではあり得ないと
この場で発言した。
この点を克服できるかどうか?

田村:日米安保政策のことを言っているのだろうと思う。
共産党は日米安保廃棄の方向であるが、閣内協力となった場合、
これを条件とはしない。
自衛隊は現状維持そして改善を求めて行く。
当然トランプ言いなりの武器の爆買いなどには強く反対する。
稲富さんとは国会では仲良くしている。良く声を掛けてくれる。
市民連合ふくおか の集会にも良く出てこられるではないですか。
行動を進めて行く中で市民連合との共通政策守ろうと言う立場。
私たちは閣内協力と閣外協力会とかは意識していない。
しかし、私たちも大臣席に座る構えはありますよ。(拍手)

質問:福岡から政治の流れを変えようとしているか?

篠田副委員長:(中略)市民連合ふくおの皆さんの力で全11区で野党共闘の候補者を出したい。
北九州は中々、市民連合ふくおの皆さんのような形でのやり方は進んでいない。
社民党と私たちは自由に話し合う状況になっている。

3区で前回総選挙で山内康一さんを支援する体制ができたのは
市民連合ふくおの皆さんが先行して行動していたおかげ。
(引用者注:この時点では「市民連合ふくおか」には
なっておらず、その前身の形だった。)

福岡3区・2区でやったような市民と野党各派の共同行動を
今度、福岡1区でやることになっているが、これを全区で進めて欲しい。

質問:
野党共闘に関して5パーセントにこだわらないことを聞いて野党共闘の可能性を感じたが、
この前、立憲民主党会合に出てみたが239選挙区全ての擁立は厳しいとのこと。
表だけのものではなく、裏で非公式の調整を進めて欲しい。
小選挙区での勝利を是非とも実現して欲しい。

石川先生コメント。
今日お話を聞いて思ったのは田村議員の話は分かり易かった。
報道に出ない国会内外での状況を聞けて良かった。
話を聞く会ではなくて意見を交換する場になっている。
長崎の「核兵器廃絶」のように福岡ならではの政策は何か?
例えば、「韓国問題」とか「沖縄との連携」とか。
この点が『丸々の田村』と云う押し出し!
それぞれの議員が得意分野で行動するのも重要。
若者とか投票に行かない人へのアプローチどうされるだろうか?
政治は変わるんだ!元気を出そうじゃないか!
と思ってもらえるような押し出しを。
若い人と日々接しているが私(石川)なりに努力してもやはり中々難しい。

田村:今の指摘は極めて重要。
出水薫先生のレポートを読んで痛切に感じた。
そこに何ができるか言えば、本気の政権奪取の意思表明。
政権構想を示さない限りは成功しない。
枝野発言に注目している。
今回の5党一会派の共闘を元に強固にしたい。次の大型選挙は衆議院議員選挙になる。
政権を問われると選挙であり、5党一会派の協力の門戸を拡げて行く(れいわを想定?)
政権の選択肢として国民の皆さんに示して行く。

韓国問題。
韓国総領事から午餐会に招待され2時間協議。
別の会談では 徴用工の問題を発言した。
民間賠償は集結していない。
野党連合政権できた時は、この問題を重視したい。

市民連合との政権合意を野党連合政権が実行した場合に
財界、アメリカが猛烈な妨害を始めるだろう。
その時に共産党が居ないと!との意欲で頑張りたい。

今日のような話し合い・意見交換は極めて重要。

丸々の田村に関しては真の『地方創生』を 重視したい。
福岡も天神や博多だけを見れば活気があるように思われるが
ちょっと周辺地域に行くと農業も含めて厳しい状況である。
安倍政権は『地方創生』と言うが実際には首都圏集中の方策で
地方創生とは名ばかり。
その意味で「地方創生」は田村貴昭を押し出したい。

以上です。

*****************

(以下は、後藤弁護士による前半の講演部分書き取り
 適宜改行および補足は引用者;私による)

市民連合ふくおか「国会議員と話す会第3弾!」に参加しました。

今回は田村貴昭衆議院議員(日本共産党)。
ちなみに第1回は山内康一衆議院議員(立憲民主党)
第2回は稲富修二衆議院議員(国民民主党)
でした。

田村衆議院議員の発言

【原発マネーの関西電力幹部への“還流”問題】

立憲民主党、国民民主党、社会民主党、日本共産党で、関西電力本社、福井県高浜町に行った。
あんな時代劇の悪代官のようなことが現代に堂々と行われている。この期に及んで原発再稼働なんて許すことはできない。
野党共同で動くことが大事。

憲法審査会を開けと安倍さんは言うが、この審査会は改憲に向けたもの。
共産党としては開かせないことが大事だと考えている。
「改憲よりも関電!」

安倍政権のもとでの腐敗、忖度を追求していく。

【市民連合との13項目政策合意について】

参議院選で野党共闘は加速した。
市民連合との13項目の立憲野党との政策合意について今も1ミリのズレもない。
これが衆議院選挙の土台になるのは間違いない。

【共闘の4年間、野党連合政権の道】

3年前は市民連合から提示されたものを目標として頑張るというもの。
今回の政策合意は市民連合と立憲野党各党が調印したもの。しかも内容もより充実している。

例えば3年前は消費税引上げ中止、不公平税制の是正についての合意はなかった。
沖縄問題。辺野古新基地建設直ちに中止。県民の声を聴かずに県民投票の最中ですら埋立を強行してきた。
政策合意には原発ゼロ実現を目指すという合意も入った。

13項目の共通政策にとどまらず、年金に関する2000万円貯金問題についても野党は共闘して追求。
安倍政権のマクロ経済学スライド制だと自動的に年金が下がっていく。この追求を受けて枝野代表も動き出した。

九州からの呼びかけで核兵器禁止条約の批准も野党で合意ができた。

安倍政権は種子法を廃止した。これだけ災害が頻発していて災害に強い品種が必要なのに安倍政権は種子法を廃止し輸入自由化一本化。亡国の農業政策。どれだけ食料自給率を下げるのか。今37%。それを許さないという声。保守の地盤でも声が上がってきている。
価格保障、農業に関する自由貿易反対。農業分野でも野党共闘が進んでいる。

共通政策は、選挙期間中も発展し、その後も発展している。

そしてこの共通政策は野党連合政権の土台になる。

れいわ新選組の山本代表と共産党の志位委員長との間では合意ができた。

私は共産党に入って38年。民主連合政府が80年代にはできる、90年代にはできる、21世紀にはできると思っていたが、パートナーが見えなかった。
しかし、連合政権に向けてこの4年で景色が変わった。安倍さんが立憲主義を踏みにじり、民主主義を蔑ろにする。
市民連合との合意で野党共闘が実現し、野党共闘した選挙区で10議席が勝ち、自民党は10議席減らし2/3を割った。

3年前は一人区の応援に行っても野党統一候補と一緒に街宣することはあまりなかった。
今回は野党統一候補と手を取って街宣ができた。
沖縄では立憲野党の党首が揃った。連合が受け入れるようにもなってきた。この共闘は後退しないと思った。

野党共闘の中で、立憲民主党や国民民主党だけに候補者を任せるのではなく、共産党候補が3つの選挙区で野党統一候補となった。
共産党の候補者では勝てないと言われたが、今回得票率は40%だった、勝てないわけじゃない。相互協力こそ選挙は勝てる。

国会にいると、野党共同ヒアリングのファックスが毎日入ってくる。今、簡保、NHK圧力問題、イラク日報問題、日米FTA、国家戦略特区、カジノ、英語テスト、辺野古埋立、勤労統計不正、北九州下関忖度道路、漁業法改悪など野党共闘ヒアリングで追求している。

必ず野理懇が開かれ委員会に臨む。これまではなかったこと。
野党共同ヒアリングのお世話は立憲民主党、国民民主党がやってくれる。共産党も最前列が用意され発言も求められる。
このやり取りの中で特ダネが出てくる。これをみんなで共有する。わが党だけという考えならこういうことはできない。
いよいよ国会が始まった。共通政策を土台にして政権選択のイメージを作って与野党逆転を目指す。






 


******************

立憲野党と市民連合の13項目の政策合意を再録!

 安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合と5野党・会派の党首が5月29日に合意した「共通政策」は次の通りです。

市民連合の要望書

 来る参議院選挙において、以下の政策を掲げ、その実現に努めるよう要望します。

だれもが自分らしく暮らせる明日へ

(1)安倍政権が進めようとしている憲法「改定」とりわけ第9条「改定」に反対し、改憲発議そのものをさせないために全力を尽くすこと。

(2)安保法制、共謀罪法など安倍政権が成立させた立憲主義に反する諸法律を廃止すること。

(3)膨張する防衛予算、防衛装備について憲法9条の理念に照らして精査し、国民生活の安全という観点から他の政策の財源に振り向けること。

(4)沖縄県名護市辺野古における新基地建設を直ちに中止し、環境の回復を行うこと。さらに、普天間基地の早期返還を実現し、撤去を進めること。日米地位協定を改定し、沖縄県民の人権を守ること。また、国の補助金を使った沖縄県下の自治体に対する操作、分断を止めること。

(5)東アジアにおける平和の創出と非核化の推進のために努力し、日朝平壌宣言に基づき北朝鮮との国交正常化、拉致問題解決、核・ミサイル開発阻止に向けた対話を再開すること。

(6)福島第一原発事故の検証や、実効性のある避難計画の策定、地元合意などのないままの原発再稼働を認めず、再生可能エネルギーを中心とした新しいエネルギー政策の確立と地域社会再生により、原発ゼロ実現を目指すこと。

(7)毎月勤労統計調査の虚偽など、行政における情報の操作、捏造(ねつぞう)の全体像を究明するとともに、高度プロフェッショナル制度など虚偽のデータに基づいて作られた法律を廃止すること。

(8)2019年10月に予定されている消費税率引き上げを中止し、所得、資産、法人の各分野における総合的な税制の公平化を図ること。

(9)この国のすべての子ども、若者が、健やかに育ち、学び、働くことを可能とするための保育、教育、雇用に関する予算を飛躍的に拡充すること。

(10)地域間の大きな格差を是正しつつ最低賃金「1500円」を目指し、8時間働けば暮らせる働くルールを実現し、生活を底上げする経済、社会保障政策を確立し、貧困・格差を解消すること。また、これから家族を形成しようとする若い人々が安心して生活できるように公営住宅を拡充すること。

(11)LGBTsに対する差別解消施策、女性に対する雇用差別や賃金格差を撤廃し、選択的夫婦別姓や議員間男女同数化(パリテ)を実現すること。

(12)森友学園・加計学園及び南スーダン日報隠蔽(いんぺい)の疑惑を徹底究明し、透明性が高く公平な行政を確立すること。幹部公務員の人事に対する内閣の関与の仕方を点検し、内閣人事局の在り方を再検討すること。

(13)国民の知る権利を確保するという観点から、報道の自由を徹底するため、放送事業者の監督を総務省から切り離し、独立行政委員会で行う新たな放送法制を構築すること。

 2019年5月29日

 私たちは、以上の政策実現のために、参議院選挙での野党勝利に向けて、各党とともに全力で闘います。

安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合

上記要望を受け止め、参議院選挙勝利に向けて、ともに全力で闘います。

(以下、自筆署名)

立憲民主党代表 枝野幸男

国民民主党代表 玉木雄一郎

日本共産党委員長 志位和夫

社会民主党党首 又市征治

社会保障を立て直す国民会議代表 野田佳彦


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:政治 政党 市民 投票 選挙 政治参加 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/5431-a3b4dad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)