FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

【1区ばい!選挙】の懇談会開催!2019年8月23日

2019年8月23日(金)

【1区ばい!選挙】の打合わせ懇談会が開催されました。

1kubai_20190823_210737185.jpg

  この写真は、なみきスクエアで会議終了後に居残った
  メンバーの雑談風景。会議本体の写真は撮り忘れ (-_-;)

*********************


【1区ばい!選挙】の打合わせ懇談会が開催されました。
『なみきスクエア』で 2019年8月23日(金)18:30 ~ 21:55


2019年の年内にも解散総選挙が行われる?
遅くとも東京五輪2020開会前?!との危機感をもとに
【市民連合ふくおか】に参加している福岡1区(福岡市 東区・博多区)のメンバーなど『意識高い系(笑)』市民が集まって情勢の検討と今後の活動方向を考える『智慧出し』のための打ち合わせを行いました。

会場は、JR・西鉄香椎線・バス・乗用車などの交通の便利なJR千早駅前の『なみきスクエア』

定刻通り午後6時半から始まった懇談会には三々五々参加者が増え当初セットしたテーブルを追加するほど。

各党の準備状況なども部分的な情報ではありますが交換しました。
その内容は今後の野党共闘の阻害要因になってはいけませんので、ここには書きません。

長くても2時間程度と考えていた話し合いは、なんと『なみきスクエア』閉館ギリギリの午後10時前まで活発な議論が行われました。
ネガティブ意見表明や批判は極力避け、参加者の発言を補強する形で侃々諤々の(笑)意見交換が行われました。

前回2017年の衆議院選挙の時に集まって以来の久々の会合だったので、結論らしきものはまとまりませんでしたが、大枠次のような方向の合意にはなりました。(順不同)

①立憲野党の共闘が【日本共産党】や【社民党】【れいわ新選組】も包括したものとなるように市民側から積極的に働きかける。機会があれば各党の1区事務所などを訪問して叱咤激励する。

②参院選挙時に【市民連合】と立憲野党4党1会派によって締結された13項目の合意を衆議院選挙でも指標にする。
各党との懇談を行うときは必ずこれを実行する意思があるかどうかを問い続ける。意志表示なき場合は推薦しないことも。

③また、その13項目の合意内容を積極的に市民に知らせ、選挙に行ってこれを実現させましょうと呼び掛ける。
「投票に行こう!」と云う【1区ばい!選挙】発足の原点は忘れずに投票率を上げて安倍政権の打倒を目指す!

④立憲民主党を離党した山本剛正氏は立候補しても支援しない。

⑤まずは、【市民連合ふくおか】に参加している福岡1区の人々に参加を呼び掛け、引き続き【市民連合ふくおか】に参加しているか否かを問わず個人や福岡一区に拠点を持つ団体も含めて幅広く呼び掛ける

⑥【1区ばい!選挙】として新たにSNSページを立ち上げる。
その日の内に(実際は0時を回っていましたが) facebook ページを公開
https://www.facebook.com/1区ばい選挙-101127031264476/

⑦【1区ばい!選挙】は【市民連合ふくおか】の下部組織では無い独立した団体であることを本日の参加者が再確認した。
もちろん、協力・共同した活動は行う。

だいたい、こんな処かな(笑)


***************
以下は、本日準備した討議資料(榊山 作成)
 この討議資料は話の切っ掛けにはなったかも知れませんが
 殆ど、この順番や内容とは関係なく進みました ( ;∀;)


【1区ばい!選挙】の活動『再開』について打ち合わせ会
2019年8月23日(金)
東区 榊山 惇
1.活動来歴
 2017年の前回総選挙の頃から活動を開始したと思っていましたが
私(榊山)のブログ過去記事によると既に2016年参議院選挙時の
【1区ばい!選挙】(みなふく1区)の幟(のぼり)
【市民が動く 政治が変わる】
  も翻っています!
との記事を発見しました。
(2016年7月9日:投票日前日)
http://junskyblog.blog.fc2.com/blog-entry-4236.html

既に【1区ばい!選挙】幟も作ってあちこちでの宣伝に何度も参加していました。


20160709-01.jpg

20160709-02.jpg

20160709-03.jpg

(討議資料つづき)

 そして2017年総選挙では、立憲野党各党の事務所に『候補者統一』の申し入れも行いました。
 私が参加したのは日本共産党東・博多(1区)地区委員会への要請(9月23日・土)だけでしたが各党にも分担して要請したと思います。
http://junskyblog.blog.fc2.com/blog-entry-4680.html 
(結構長い記事)
山本さん,青木さん,大津さん,馬場さん,上戸さん,榊山が参加

 また、博多駅前や筑紫口、天神などでスタンディングを何回も行いました。


20170924-01.jpg

20170924-04.jpg

(討議資料つづき)

 2019年の参議院選挙では【1区ばい!選挙】としての団体行動は充分では無かったかもしれませんが、各自は選挙事務所でのシール貼りやビラ折り、ビラ配布などの実務や街頭演説会への参加などの宣伝等など、可能な活動を条件に合わせて行いました。

 「市民連合ふくおか」では、福岡市と久留米など近郊地域で多彩な活動をしていたと思います。それらの一部として活動できたことは確かでした。
 この度、事務局の片山純子さんより団体行動の本格的再開を目指して叱咤激励がありましたので、この打ち合わせ会議を開催した次第です。

2.【1区ばい!選挙】の獲得目標 (事例です)
1)福岡1区で立憲野党の候補者を統一するための『状況』を造る!
そのための智慧出し意見交換
例えば・・・
1区選出議員(地方議員しか居ない?)を訪問・個別意見交換。
千早駅など要所要所でのスタンディングで市民に投票呼びかけ。

2)市民連合と立憲野党5会派の【13項目・合意事項】を確認する!
(できれば「れいわ新撰組にも:SNSで山本太郎氏に直接訊く?)
市民に【13項目・合意事項】を改めて知らせる。(パネルと音で)
当然「安倍改憲反対」「原発のない日本へ」などが含まれます。

3)今後の活動スケジュール
 総選挙が行われるまでは気が抜けませんが、当面は11月中が一つの山場。
2019年が明けて8か月はアッという間でした! 
あと3か月しかなく余裕は全然ありません。
立憲野党に「情勢は緊迫している」ことを実感させなければなりません。

解散総選挙は、消費税増税の大きな問題が目立たない内に行うのでは?との観測。
天皇の大嘗祭をはじめとする即位式典終了の国民の熱狂を利用するとの声も。
即位礼正殿の儀は、令和元年(2019年)の10月22日、大嘗祭は11月14日
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kouikeisyou_gishikitou/index.html

11月実施は大きな可能性のある時期と設定しておいた方が良いでしょう!
各自ご提案を!

4)投票率を上げることが大切!
どうやって選挙は自身の生活に関わっていると云う関心を高めるか?
参院選・過去2番目の低投票率のもと投票率ベスト5の県 (志位和夫:Twitter)
1、山形/60・74% 2、岩手/56・55% 3、秋田/56・29% 4、新潟/55・31%
5、長野/54・29%  全て野党統一候補が勝利! 
10%上げれば情勢は変わる!

以  上









関連記事
スポンサーサイト



テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/5387-5a867293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)