FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

『2000万円貯金をするより、あなたの一票で政治を変えるほうが簡単です!』 憲法改正より年金不安が参院選の重大争点に!

2019年7月5日(金)

 ファシスト安倍晋三は自らのファシズム体制を
盤石なものにするために、今回の参議院選挙の公約に
「憲法第9条」を含む憲法改正を明確に位置付けました!

しかし、大方の庶民の関心は『憲法改正』にはありません!

例の金融庁のレポートで「年金だけでは2000万円不足」という
話しが出てきてからは高齢者だけではない多くの国民に
不安を広げる結果となり、社会保障が選挙の重大争点に!!!

読売新聞調査でも参議院選挙の争点として
「年金など社会保障」で38% vs 「憲法改正」は6%
日経新聞の調査でも
「年金・福祉などの社会保障政策」が54% vs 「憲法改正」は13%
(おそらく読売のほうが選択肢が多かったものと思われます)

日本共産党は、演説会などの場で次のように言っています。
『2000万円貯金をするより、あなたの一票で政治を変えるほうが簡単です!』
これは、小池晃書記局長が言い出したもののようですが、
今は、共産党の候補者の共通スローガンに!
【二千万貯めるより安倍退陣させる方が簡単!】

そればかりではなく、シェアを繰り返す中で、共産党のフレーズを
超えて安倍政権打倒を目指す人々の共通スローガンになってます。


【オマケ】
YA!YA!YA! 野党共闘
DA!DA!DA! 打倒与党


雇用のヨーコ が歌い踊るMOVIE!
ちゃんと韻を踏んでいる処も素晴らしい!
UPテンポで若者に拡散しましょう!


【関連記事】

【2000万円貯金をするより、
 あなたの一票で政治を変えるほうが簡単です】
政治変える一票を 比例 小池晃候補(59)現

しんぶん赤旗 - 2019年7月5日(金)

 参院決算委員会で、富裕層や大企業にきちんと負担を求めて年金を立て直せと求めたら安倍さんは「ばかげた政策だ」と切って捨てました。そのセリフをそっくりそのまま安倍さんにお返ししたい。

 こんなに景気が悪いときに消費税を増税することこそが最も「ばかげた政策」ではないでしょうか。

 自民党や公明党にこの国を任せていたら、年金もくらしも経済も景気もめちゃくちゃになってしまいます。

 2000万円貯金をするより、あなたの一票で政治を変えるほうが簡単です。あなたの一票にはそういう力があります。その力を発揮する選挙にしようではありませんか。



参院選重視トップは社会保障 世論調査で年金不安が明確に
日刊ゲンダイ:2019/07/01 14:50

 参院選(4日公示、21日投開票)を前に読売新聞、日本経済新聞社とテレビ東京が行った世論調査(6月28~30日実施)で、年金制度への不安がクッキリ表れた。

「老後資金2000万円不足問題」をめぐり、読売で
「年金制度に不安を感じる」と答えた人は83%で、
「感じない」の14%を大きく上回った。

日経では「税金や保険料を上げてでも年金を増やすべきだ」が24%を占めた。

 安倍首相は30日の党首討論会で「憲法のあるべき姿について議論するのか、しないのかを問うのが、この参院選だ」とブッたが、
参院選で重視する政策は、
読売が「年金など社会保障」で38%。
日経では「年金・福祉などの社会保障政策」が54%で、
いずれもトップ。

「憲法改正」は読売6%、日経13%に過ぎなかった。
(以下略)



老後30年で二千万円不足すると言う金融庁のワーキンググループ報告に大波!
JUNSKY blog - 2019年6月12日(水)


金融庁の【ワーキング・グループ】メンバーが明らかに!
JUNSKY blog - 2019年6月14日(金)





関連記事
スポンサーサイト



テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/5336-697edfb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)