FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

中国本国支配に抵抗する香港の民衆運動が勝利! 日本では?!

2019年6月22日(土)




‪香港政府、廃案受け入れ ‬
‪西日本新聞 ー 2019年6月22日(土)‬
‪https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/o/520487‬

20190623002855a7b.jpg

【香港共同】
香港政府は21日、香港から中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案について、改正作業を「完全に停止した」として、このまま廃案になることを受け入れると表明した。ただ民主派や若者らは「完全撤回」を求めており、混乱が収束するかどうかは見通せない。
 中心部の警察本部を包囲した若者らは21日午後には1万人超となり、包囲や政府本部庁舎近くの主要幹線道路の占拠も続けた。さらに税務、入管当局のビルのロビーなど政府庁舎を相次いで一時占拠した。



‪香港、デモ隊が警察本部から撤収 ‬
‪西日本新聞 ー 2019年6月22日(土)‬
‪https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/o/520779‬

【香港共同】
香港から中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案の完全撤回などを求め、21日に香港中心部にある警察本部を包囲したデモ隊は22日朝までに撤収した。本部庁舎の壁にはデモ隊が投げつけた卵の黄身がへばりつくなどしており、作業員が清掃に当たった。
 デモ隊は12日の抗議活動の際に催涙弾などを使用した警察の「暴力」に対する責任追及や、拘束者の釈放を要求。地元メディアによると22日未明まで警察本部周囲に居座った。警察側は衝突を避けるため静観を続けた。
 香港政府は21日、条例改正作業を「完全に停止した」とし、廃案の受け入れを表明している。



‪香港、市民72%が改正撤回要求 ‬
‪西日本新聞 ー 2019年6月22日(土)‬
‪https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/o/520860‬

【香港共同】
香港紙、明報の世論調査で、香港市民の72%が中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案の完全撤回を求めていることが22日、明らかになった。条例改正を巡り混乱を招いた香港政府トップ、林鄭月娥行政長官は「引責辞任すべきだ」との回答は52・2%に上った。
 世論調査は、林鄭氏が15日に条例改正の延期を発表した直後に行われたが、改正撤回を求める市民の反発が依然として収まっていないことが浮き彫りになった。香港中文大の社会学者は「改正を巡る騒動が広がり、政府のガバナンス(統治)に大きな影響を与える可能性がある」と指摘した。





関連記事
スポンサーサイト



テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/5323-80865c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)