FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

福岡市の市民団体が『福祉乗車証』の拡充を福岡市に要望!

2019年6月17日(月)

『福祉乗車証』は、福岡市議会で日本共産党市議団が
福岡市が廃止を検討していると云う情報を得て追求し、
「廃止せず一層拡充するべきである」と、去年の福岡市長選挙と
今年の市議会議員選挙を通じて市民にも知れせて来ました。

その結果、「廃止する」との方針を撤回させ、存続を勝ち取りました!

 今回の市民団体の拡充要請は、この結果を足がかりに行動したものと
思われます!


福祉乗車証 対象拡充を要望‬
NHK 福岡のニュース ー 2019年6月13日‬

NHK_Fukuoka_20190613_FukusiPas.jpg

記事から
・・・・・
福岡市が重度の障害者らに交付し、福岡市地下鉄を無料で利用できる福祉乗車証について、高島市長が存続させる方向で検討する考えを示したことを受けて、市民団体が市に対し、交付対象を中度や軽度の障害者にも広げるよう要望しました。

福岡市の福祉乗車証は、重度の障害者らに交付されていて、福岡市地下鉄を無料で利用することができます。

福岡市は、ほかの公共交通機関を利用する障害者との公平性の確保などを理由に廃止する方針でしたが、市議会の要望も受けて、高島市長が今月3日、存続させる方向で検討する考えを示しました。
福岡市は、対象者は見直さず、現在、福祉乗車証を利用している人については、継続してサービスを受けられるようにしたい考えです。
こうしたなか(2019年6月)13日、市民団体の「障害者の生活と権利を守る福岡県連絡協議会」のメンバーが福岡市役所を訪れ、交付対象を中度や軽度の障害者にも広げるよう求める要望書を市の担当者に手渡しました。
市民団体の石松周会長は、「多くの障害のある人たちが地域に出て自分の活動を広げていくためには、福祉乗車証が必要です。ぜひ制度の拡充をお願いしたい」と話しています。




関連記事
スポンサーサイト



テーマ:政治 政党 市民 投票 選挙 政治参加 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/5318-ae49f403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)