FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

参議院選挙1人区 福井県は日本共産党候補に統一、香川県は取り下げ!

2019年5月22日(水)

2019年7月21日(日)に想定されている参議院選挙1人区での
立憲野党の候補者調整で、福井県は日本共産党候補者に統一、
一方、前回全国唯一の日本共産党候補(落選)だった香川県は
取り下げと決まったと言う。

立憲野党の統一候補は尾田美和子さん(46)が立候補を予定。

201905242006325e2.jpg

先日、紹介した27選挙区で野党共同候補がほぼ確定したと
紹介したものと一部重複する。
(香川県は無所属と出ていたが、福井県は未定だった。)

参議院選挙 1人区32選挙区の内27選挙区で立憲野党の統一候補決まる
JUNSKY blog ー 2019年5月19日



参院選香川選挙区
 共産党が候補者を取り下げへ 無所属候補に一本化

  KSB瀬戸内海放送 - 2019/5/22(水) 12:03配信

 この夏に行われる参議院議員選挙の香川選挙区で、共産党が立候補予定者を取り下げる方向になりました。国民民主党などが擁立する無所属候補に一本化します。

【共産党が立候補予定者を取り下げへ】

 共産党は去年5月、新人の田辺健一さん(37)を参院選香川選挙区に擁立すると発表し、準備を進めていました。

 田辺さんは前回、2016年の参院選香川選挙区では全国の1人区で唯一、共産党公認の野党統一候補として立候補し、落選しました。

参院選香川選挙区 共産党が候補者を取り下げへ 無所属候補に一本化

【無・新 尾田美和子さんを統一候補に】

 今回の香川選挙区には立憲民主党と国民民主党、社民党と連合香川が擁立する無所属新人の尾田美和子さん(46)が立候補を予定しています。
 関係者によりますと、全国の1人区で野党の候補者を調整する上で、香川選挙区は尾田さんに一本化する方向になりました。



参院選野党統一候補に共産山田氏
 NHK 福井 NEWS WEB - 2019年05月21日 18時57分

 夏の参議院選挙に向けて、野党5党派が都内で会談し、福井選挙区は共産党の山田和雄氏に候補者を一本化することで合意しました。
 福井選挙区には2期目を目指す自民党の滝波宏文氏も立候補を表明していて、自民党の滝波氏と「野党統一候補」の山田氏による事実上の一騎打ちの構図となる見通しとなりました。

 立憲民主党、国民民主党、共産党、社民党、それに、衆議院の会派「社会保障を立て直す国民会議」は、福井など参議院選挙の「1人区」で候補者を一本化するため、国会内で幹部が会談しました。
 その結果、福井選挙区は共産党の公認候補として立候補を表明している党県常任委員の山田氏に候補者を一本化することで合意しました。

 県内では▽立憲民主党▽国民民主党▽共産党▽社民党などの県内組織が統一候補の擁立に向けて協議を進めてきましたが、候補者選びが難航していました。
 福井選挙区では、経済産業政務官で、2期目を目指す自民党の滝波氏が立候補を表明していて、現時点では▽自民党の滝波氏と▽「野党統一候補」となる共産党の山田氏の事実上の一騎打ちの構図となる見通しとなりました。




関連記事
スポンサーサイト



テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/5292-77a6d6e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)