FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

西日本新聞が共産党推薦候補も公平に報道! 福岡県知事選挙

2019年3月12日 (火)


【福岡県知事選挙情勢】

2019年4月7日(日)の投票日迄 ひと月を切った福岡県知事選挙。

西日本新聞が、小川・武内両候補の動向と伴に
共産党推薦で無所属の篠田清候補の事務所開きを取り上げ!

小川、武内候補の記事の下ではあるが、分量的には同等の扱い。
獄村久美子・「福岡県民の会」代表委員の名前もあげて・・・

2019031311463183e.jpg


一般的には現職・小川洋候補と自民党・安倍麻生一派が推薦する武内某の
2人を主に取り上げ、共産党推薦候補は泡沫扱いになって2、3行で済ます
(例えば「他に共産党推薦で無所属の篠田清氏も名乗りを上げている」程度)
処を、上の二人分のスペースの半分程を使って公平に取り上げました。

担当記者・四宮淳平さんの編集部での奮闘ぶりが伺えます!

当ブログは、篠田清さんを応援します!

20190313115957d4f.jpg

・・・・・・・・・・


【福岡県政点検】(1)災害復興 生活再建どう支える
西日本新聞 ー 2019年3月12日 (火) 06時00分

 「夏になるのが怖い。生活はどうなるのか」。福岡県朝倉市林田の仮設住宅団地の集会所で小島キヨ子さん(77)はうつむいた。2017年の九州豪雨で被災後、住み慣れた石詰集落は居住が危険として長期避難世帯に認定され、自宅は無傷だったが戻ることができない。

 仮設の入居期限が8月に迫り、長女と孫と暮らす小島さんは、市内の賃貸住宅に転居を考える。ただ、物件不足の中、新たに生じる家賃負担が軽い家を探すのは容易ではない。

 昨年12月時点で市内には仮設住宅に83世帯、みなし仮設に243世帯が暮らす。市の調査では住宅半壊以上も含む1069世帯のうち、約15%の生活再建のめどがたたず地区によっては4割に達する。

    ◆    ◆

 九州豪雨から1年8カ月。県の生活再建策には、さまざまな課題が残る。

 国の被災者生活再建支援金(持ち家の建設や購入など・最大300万円支給)や、寄付を配分する市の義援金制度(同・最大720万円)に加え、県は転居費や初期費用を計30万円助成する制度なども設け、災害公営住宅の建設も進める。

 ただ、十分とは言えない。主要河川は改良工事に約5年を要し、進行具合は農地や宅地の復旧に影響する。仮設を出ても集落の住環境が整うまで、別の場所で長期の仮住まいを続ける人は多いと予想され、地元議員は「さらなる支援が必要になる」と指摘する。

 応急仮設住宅の期限延長を国が認めない可能性を、市が十分周知してこなかったこともあり、一部住民は「コミュニティがある仮設を出たくない」「再建を考える時間が短い」と反発。被災状況に応じたきめ細かな支援が行き届いているとは言い難く、被災者と行政との間に軋轢(あつれき)を生んでいる。県福祉総務課の担当は「市と連携を強め、被災者が取り残されないよう支援制度を周知し、丁寧に相談に応じたい」と話す。

    ◆    ◆

 県が河川の復旧時期を示せず、住民が帰還できない地域もある。寒水川(そうずがわ)が氾濫し、約80世帯が全半壊した杷木寒水などの流域だ。

 被害が大きい上下流の復旧は、国の集中型補助事業の対象となり、22年度までに新たな砂防ダムなどを整備する方針。一方、家が広がっていた中流は護岸の損傷が少なく通常事業で復旧する。県砂防課は「単年度の予算編成で、財源も定かではなく時期を示すのは難しい」とする。

 住民は2月、「復旧の見通しが分からず自宅を再建できない」として、復旧時期や計画の早期提示を県側に要望。コミュニティ協議会の原田栄之助会長(74)は「また豪雨被害が出ないか不安。河川を一体的に復旧させてほしい」と話す。

 国や自治体の防災政策に詳しい室崎益輝・兵庫県立大大学院教授(防災計画)は「被災者との信頼の構築力や、国の支援を取り付ける交渉力、柔軟な予算編成力を県がどれだけ備えているかで、復興の様相は大きく変わる」と指摘する。

 災害が増える中、財源が細る市町村を支え、国の制度の隙間を補う県の役割は高まる。九州豪雨を通し、県の災害復興モデルを実現できるか問われている。

      ◇

 防災、産業振興、福祉…。県知事選の告示が目前に迫る中、県政課題を点検した。

=2019/03/12付 西日本新聞朝刊=





関連記事
スポンサーサイト



テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/5221-3af6fc7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)