FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

参議院選挙・熊本選挙区は前回に引き続き あべ広美さんが立憲野党の統一候補に!

2019年2月10日(日)

3年前の6月12日、あの熊本大地震の2ヶ月後に
熊本城下の白川公園で開催されて市民と立憲野党各党が参加した
あべ広美さんを励ます決起集会に参加しました。

あべ広美さんを参議院に送ろう!【熊本から民主主義を!県民の会】 大集会
 JUNSKY blog - 2016年6月13日(月)
 http://junskyblog.blog.fc2.com/blog-entry-4210.html


その時の市民と野党各党からのメンバーが豪華版!
シールズ(SEALDs) 奥田愛基さん
北海道5区衆議院補欠選挙で健闘・肉薄した 池田まき さん
民進党・山尾しおり 政調会長
民進党(旧・維新)・熊本選出 松野頼久衆議院議員
日本共産党・吉良佳子参議院議員
社民党・福島瑞穂衆議院議員
(2016年6月12日)

集会後には熊本城の被災状況も視察。

熊本城 被災状況を この眼で見る!
 観劇レビュー&旅行記 - 2016年6月12日(日)


あれから早3年。

2019年2月9日(土)
再び市民と野党五党が あべ広美さん を統一候補として
参議院選挙・熊本選挙区での勝利を目指す合同演説会が
開催されたとのこと!

歓迎したいと思います。

しかし、参議院選挙の32の『一人区』での候補者調整は、
全体としては中々進んでいないようです。

決まった処から直ちに!

 熊本のような取り組みをすぐさま全国に拡げて欲しい!

 早く候補者を一本化しないと間に合わないよ!!

     **************

参院選熊本選挙区 あべ氏勝利必ず/5野党初の合同演説
しんぶん赤旗 ー 2019年2月10日(日)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2019-02-10/2019021001_01_0.html

20190211194810c54.jpg

 昨年11月に参院熊本選挙区からの立候補を表明した、あべ広美氏を迎え、熊本県の野党5党による初めての合同街頭演説が9日、熊本市で行われました。あべ予定候補と各党の代表が並んで訴える姿に、詰め掛けた聴衆から盛んな拍手と歓声が湧きました。

 あべ予定候補は「ここにいる野党のみなさん、心は一つです。市民と手をつなげば政治を変えることは必ずできる」と述べ、「1%の大企業や富裕層優遇の政治ではなく、99%の国民の暮らしに届く政治を」と訴えました。

 日本共産党の山本のぶひろ県議は、国政野党5党1会派の党首が全国の参院選1人区で候補者を一本化するなどの合意ができたと紹介。「熊本選挙区でも必ず勝利するために力を尽くしていく」と力を込めました。

 立憲民主党の矢上雅義衆院議員・県連代表は「野党共闘で、統計不正だけではなく、消費税は絶対上げないと反対していきたい。あべ広美さんをよろしくお願いします」と呼びかけました。

 国民民主党の山下初男県連常任幹事は「他の野党と協力しながら、3本の矢、4本の矢で今度の選挙を勝ち抜いて、安倍政権に鉄槌(てっつい)を下したい」と訴えました。

 社民党の村上博・熊本市議は「みなさんとともにスクラムを組む」、新社会党県本部の栗原隆書記長は「ここに並んでいる野党のみなさんとともに歩く」と訴えました。

 最後に司会の平野みどり前県議が「統一地方選で市民のための議員をつくり、参院選で安倍政権を倒すために真の国民のための国会議員を、あべ広美さんを国会に送ろう」と述べ「団結頑張ろう」をしました。





関連記事
スポンサーサイト



テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/5191-97349e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)