FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

枝野立憲民主党代表 小沢一郎氏らが提案の 参議院比例代表の『統一名簿方式』を突き放し!

2018年11月5日(月)

安倍政治を倒すためには、各党の全力での協力と連携が必要であって
『統一名簿』方式は政党を一つにしようと云う話しでは無い。
しかし「訳がわからない」と云う突き放し蔑視した物言いでは
立憲野党結集の要(かなめ)にはなれないだろう!

幅広い市民と政党の選挙での共闘を呼びかけている
日本共産党の志位和夫委員長とは全く異なる
謂わばジコチュウ!な対応ではないか?!

とはいえ、1年ほど前の『立憲民主党人気』も衰退し、
この講演会の映像を見ると空席が殆どで参加者は僅かである!

こんなことでは、ファシスト安倍晋三軍団とは戦えないぞ!

     *************

立憲民主・枝野代表、統一名簿は「訳がわからない」
JNN TBS ニュース - 2018/11/2(金) 22:49配信

‪https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20181102-00000088-jnn-pol

 立憲民主党の枝野代表は、来年の参議院選挙で違う政党の候補者を同じ比例代表の名簿にまとめる「統一名簿」構想について、「訳がわからない」と述べ、否定的な考えを示しました。

 「違いを、目をつぶって1つの大きな塊になってしまったら、どこからも支持してもらえなくなる。ましてや比例名簿を1つにするなんて訳がわからない」(立憲民主党 枝野幸男代表)

 枝野氏は都内で行った講演で、他の野党から提案のある来年の参議院選挙における「統一名簿」構想についてこのように述べ、否定的な考えを示しました。また、枝野氏は「二大政党論は間違っていた。最悪の路線をとってきたと反省している」とも述べ、他の野党との合併や合流はしないと改めて強調しました。

 統一名簿構想については、衆院会派「無所属の会」の岡田代表や自由党の小沢共同代表も提唱していて、岡田氏は「参院選までに実現できるチャンスがあるかもしれない」と述べています。



【関連記事】

‪イマイチ枝野幸男さんの言うことは意味不明!‬
‪「単独政権を目指す」とか実現不可能な夢を❗️‬
‪・・・・・‬
‪枝野代表「失敗した当事者ともう1回政権交代を」
(TBS系(JNN)) - 2018年11月5日 Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20181105-00000007-jnn-pol
@YahooNewsTopics‬

 立憲民主党の枝野代表は、都内の講演で「民主党政権時代に失敗した当事者と、もう1回政権交代をする」との考えを示しました。

 「あのとき、失敗の当事者意識をもっている人間が現役で最前線でやっている間に、もう1回政権交代をする。そして今度は、少なくとも政権運営という意味では成功させる。その責任が私はあると思っています」(立憲民主党・枝野幸男代表)

 枝野氏は講演で「民主党政権時代の顔ぶれじゃないほうがいいという人もいるが、当時の政権中枢部などの当事者でもう1回政権交代をしないと同じ失敗を繰り返す」と強調しました。

 また、政権交代について枝野氏は「立憲民主党の単独政権をめざす」とした上で、「早めに自公が過半数割れをすれば、当然連立政権になる」との考えも示しています。一方で、どの政党と連立政権を組むかについては、「そのとき他の政党がどうなっているかわからない」などとして言及しませんでした。




関連記事
スポンサーサイト



テーマ:政治 政党 市民 投票 選挙 政治参加 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/5095-50efc485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)