FC2ブログ

JUNSKY blog 2018

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

【玉城デニーはこうして勝った】NHK-WEB 政治マガジン 

2018年10月10日(水)

1週間前のNHK報道ですが、極めて興味深い記事。

通常のNHKの世論調査の標本数が千人前後であり、
統計的誤差が大きいのに対して、
この調査では標本数が2万人もあり、統計的にも
かなり正確な傾向が見て取れるのでは?

NHKが告示後と投票日の出口調査を丹念に行った集計を元に
ちからの籠った記事を書かれています!

それによると、台風24号が直撃しそうだという背景はあるものの
投票者の半数以上が期日前投票を行なっていたとのこと。

そして、佐喜真陣営は、おそらく公明党・創価学会の動員力もあり、
前半は優位に展開していたが、その動員が一段落した終盤では
無党派層を含む翁長雄志後継の玉城候補への投票者が圧倒する
ようになったようだ!

取分け翁長雄志知事の奥さんがオール沖縄集会で呼び掛けたのちに
急速に玉城デニーさんへの支持が拡がったと云う。

また、公営掲示板のポスターを翁長雄志知事の写真をコラボした
ものに入れ替えて後継者を強調した作戦が成功した!

詳しくは、以下のリンクからNHKの【WEB政治マガジン】を
お読みください!


20181001210743caa.jpg


*************

【玉城デニーはこうして勝った】
 NHK-WEB【政治マガジン】2018年10月3日 より
 https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/9357.html

   (前略)
 今回の選挙戦を語る上で欠かせないのは、期日前投票者の多さだ。
実に、投票した人全体の、半数を超える人が利用した。
知事選としては全国過去最高の“利用率”だ。
NHKはこの期日前投票で連日、出口調査を実施。およそ2万人から回答を得た。
なぜ、玉城氏は勝利したのか。激しい選挙戦の実態を克明なデータとともに報告する。

(報道局選挙プロジェクト 久保隆 鵜澤正貴/沖縄局 瀧川学 堀之内公彦)

(中略;長いです)

また、調査対象者の3割を超えている無党派層では、玉城氏が一貫して、およそ7割の人から支持を集め続けていた。無党派層への支持の広がりでは玉城氏に分があるということがうかがえた。

(中略;長いです)

9月23日(日)~24日(月・祝)
投票日まで残り1週間。玉城陣営は、さらに一手を打った。
掲示板のポスターを新しいものに差し替えたのだ。

新しいポスターは急逝した翁長氏も写ったものに。キャッチフレーズも「誇りある豊かな沖縄。新時代沖縄」から「翁長知事の遺志を引き継ぐ」に変更。
「翁長前知事の後継者は玉城。それをわかりやすく表現した」(陣営関係者)
こうして、「弔い合戦」「基地問題のワンイシュー化」がさらに進んだ。

玉城氏は翁長氏の後継として、辺野古への新基地建設阻止を。
一方の佐喜真氏は県民所得の向上など、生活最優先の姿勢を強調した。
しかし、選挙戦も中盤を過ぎると、有権者がどの政策を重視しているのかが、はっきりと見えてきた。

調査では、投票にあたって重視した政策も聞いているが、最も重視されたのは「普天間基地の移設問題」だった。「地域振興・経済対策」は広がりを欠いていた。

(中略;長いです)

9月26日(水)~29日(土)
「台風が来る前に、投票を」

両陣営は、さかんに期日前投票を呼びかけ、各地の投票所で長い行列ができた。

この台風は、どちらに有利になるのか? 少し不謹慎な会話がしきりと交わされた。

本来ならば、両陣営にとって、最後の追い込みとなる選挙戦最終日に台風の直撃が予想され、両陣営とも実質的に選挙運動は28日で終了。

安全を考慮し、私たちの期日前出口調査も終了となった。
着実に増えた期日前投票者数は前回の2倍以上となり、まさに異例の選挙戦となった。

投票はほぼ予定通り行われ、私たちは県内32か所で出口調査を行った。投票日当日の出口調査は、おおむね期日前出口調査でつかんだ傾向と変わらなかった。

玉城氏は支援を受けた野党支持層をほぼ固めきった上で、無党派層からも7割程度の支持を得た。

佐喜真氏を支援した自民・公明など4党を支持する人の割合は、当日は4割を切った。期日前でフル稼働した組織も、最後は息切れした。

およそ8万票差の勝利に、玉城陣営の関係者は、「ここまでの勝ち方ができるとは思わなかった。不思議な感じだ」と振り返った。

実際、選挙戦は、中盤まで一進一退を重ね、終盤になって、風をつかんだ玉城氏が抜け出していった。
空前の期日前投票からは、そんな攻防がはっきりと見てとれた。

(以上;一部引用だが長かった!)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:沖縄米軍基地問題 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/5068-cfd46dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad