FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

三菱重工 234人が監理技術資格を不正取得

 あの、国策会社「三菱重工」で監理技術資格を不正に取得するために、実務経歴を詐称していたことが発覚した。
 それも、一人や二人、五人や十人ではない。
234人(二人や三人や四人ではなく、二百三十四人)である!

 三菱重工といえば軍需企業であり、ゼネコンでもあり、トラック事故が発覚するまでは「三菱ふそうトラック」「三菱ふそうバス」を製造していた問題会社である。
 あのトラック・バスによる死亡事故や、三菱自動車によるリコール隠しなどの経験は全く活かされていなかったのか?
 
三菱重工 234人が監理技術資格を不正取得 (朝日新聞) - goo ニュース

2007年5月17日お昼現在、この記事がWeb(gooニュース)版トップ記事となっている。

*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
 「安全最優先!」と思われる方はクリックを!

*******************************************

以下、朝日Web版コピペ (結構長い)
******************************
三菱重工 234人が監理技術資格を不正取得 
2007年5月17日(木)03:06

 三菱重工業(東京)の横浜や広島、長崎など計11事業所で、大規模工事で配置が義務づけられている国土交通相認定の監理技術者の資格者証を計234人が、要件を満たしていない実務経験を記載するなどして、不正に取得していたことが同社の社内調査で分かった。同社では05年、神戸造船所の社員28人の同資格者証不正取得が明らかになっており、実務経験に基づく社内の資格者の約4割が不正取得だった。同省は、無資格の社員が有資格者として工事に従事していた可能性があるとみて、建設業法違反の疑いで処分を検討している。

 同省が神戸造船所での不正取得を受け、昨年7月、全事業所対象の調査を同社に指示していた。

 同社は、実務経験を基に同資格者証を取得した社員が所属する計14事業所の計624人について調べた結果、横浜製作所(横浜市)72人▽高砂製作所(兵庫県高砂市)66人▽広島製作所(広島市)25人▽長崎造船所(長崎市)21人、など計11事業所の計234人の同資格者証取得を「不適切」と判断した。神戸造船所でも新たに15人の不正が判明した。

 234人のうち5人は神戸造船所での問題発覚後に同資格者証を取得していた。同社は昨年9月、234人分の資格者証を返還し、登録は抹消された。

 同社によると、この234人は、05年に発覚した不正取得と同様に、規定の実務経験に算入されない経歴を記載するなどしていた。同資格者証取得のためには「実務経験証明書」を財団法人「建設業技術者センター」に提出しなくてはならないが、同社では、主に本人が記憶に基づいて経験を記載し、上司が社内記録とほとんど照合せず、同社代表者名の職印を押して同センターに提出していたという。一部は証明書に記載していない工事を勘案すると、結果的には要件を満たしているという。建設業法で資格者証の携帯を義務づけられた公共工事には、同資格者証を不正取得した9人が従事していたという。

 国交省の処分基準では、同法で義務づけられた監理技術者を配置しなかった場合、原則として15日以上の営業停止処分にするとされている。同社から調査の報告を受けた国交省関東地方整備局は、今回のケースが処分対象になるか検討を進めている。

 三菱重工業社長室広報グループの話 会社としてきちんとチェックや管理ができていなかったことが原因で、反省している。再発防止の取り組みを引き続き進め、法令順守に努めたい。

 〈キーワード〉監理技術者 建設工事の施工計画の作成や工程管理、品質管理などに指導監督的な立場であたる技術者。建設業法は、元請け業者が3000万円以上の工事を下請け発注するような大規模工事の施工時に配置を義務づけている。財団法人「建設業技術者センター」が資格者証を交付している。発注者が国や自治体などの場合、資格者証の携帯が必要。
***************************
コピペ終わり
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/503-e59c4b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)