FC2ブログ

JUNSKY blog 2018

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

【民放とNHK ~タイムマシンでニュースを読む】飯田虎雄さん 講演会

2018年7月21日(土)

NHKを考える福岡の会 第7回講演会
【民放とNHK ~タイムマシンでニュースを読む】
を聴講しました。
講師は飯田虎雄さん(元RKB毎日放送の社員)
2018/07/21(土) 13:30 〜 15:40


20180721190128428.jpg
休憩中の写真なので一部空席が見えるが、講演中は全ての席が埋まっていました!

次回の予告チラシも配布されました。
それによると会場満員間違いなしの期待の講師が来福!

【進む政治の私物化 瓦解する官僚たち
〜 安倍政権とメディア 〜】(仮題)
テーマは情勢の流動化により変わる可能性もあり
講師:望月衣塑子さん 東京新聞 社会部記者
2018年12月8日(土) 14時00分から
福岡県教育会館 第会議室 (270人収容)にて
福岡市東区馬出4-12-22 (地下鉄『箱崎宮前』一番出口出てすぐ)
参加費:1000円(大学生500円 高校生以下 無料)


【以下、要約 ダイレクト入力】(誤字脱字・誤変換の可能性有り)

2018年7月21日(土)

会場の福岡市東区の【なみきスクエア・視聴覚室】に用意された椅子席が
満席になる参加者が詰め掛け大盛況と言う雰囲気。70名ほどか。

講演者の飯田虎雄さんは、現在80歳
地元RKB毎日放送のOB。

タイトルの『タイムマシン』とは、同時多局録画ができる録画機と
各社のアーカイブスの活用と言う意味。
過去には『飛んで行ける』が未来は想像力の話し。

ドラマ「ひとりっ子」放送中止問題。
主人公は防衛大学に入るかどうか悩み、両親も正反対の対応。
結局、防衛大学に行くのをやめる展開だった。
スポンサーの軍需産業東芝が横槍を入れて制作費を肩代わりする代わりに放送中止に!

「問われる戦時性暴力」改竄問題(ETV 戦争をどう裁くか シリーズ第2作)
難癖を付けたのは現総理の安倍晋三と中川昭一。
放送日当日に至るまで干渉を続けた。
慰安婦問題を告発する内容が、国の関与する慰安婦問題は無かったことに改変。
その頃から安倍晋三は、 NHKのコントロール方法を身に付けた。

2016年7月16日の高浜原発訴訟で住民勝訴の画期的判決について、昼過ぎのニュースでは流したが、
午後7時や9時のニュースでは放送されなかった。

モリカケ問題で前川喜平さんの告発をニュースで紹介しなかった。

籾井会長の言動。
就任当初の白黒発言だけではなく枚挙にいとまがない。
熊本地震の際には原発への影響について、政府と九電の発表を
中心に紹介するよう指導した。

NHKのアリバイ報道の手口
午後7時や9時のニュースでは報道せず、昼過ぎのニュースで短く流して
報道したことにする。
報道順序で後回し。
短く報道。
WEBニュースにだけ掲載して報道していると強弁する、等など。
スポーツ関連の不祥事は政治マスクネタとして活用。
ニュースでもTOP扱いで何度でもやる。

新幹線の台車破損事件の時は、相撲の日馬富士の暴力問題にすり替え。
南スーダンの問題ではレスリングの伊調馨のパワハラ問題にすり替え。
日大アメフト事件の時は重要法案が幾つも審議されていた時。

豪雨災害時にはリゾート法や参議院定数改悪等次々と通して行くが
報道は余り行われなかった。

2018年4月14日に【NHK視聴者のみなさまと語る会in 福岡】
前川喜平氏への単独インタビューをNHK最初に行ったのに
報道せず。この問題を質問したら、「ネタ選びの一環」と一般論で反論。

ブラック企業問題
安倍晋三の飯友の会社は報道を控えている?!

以上。

次回は東京新聞記者の望月衣塑子さん。
2018年12月8日(土) 14時00分から
福岡県教育会館 第会議室 (270人収容)にて


2018072119241616b.jpg


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/4988-84439bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad