FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

廃棄した大量の森友文書が存在した! (NHK報道)

2018年5月11日(金)

 そりゃあ、電子データ化の今日この頃なんだから
 有るとは思っていたが、一気に数百ページも出てきたと云うから
官僚の『反乱』が情報を『氾濫』させているのかも知れない!


森友問題 財務省“破棄した”大量の交渉記録が存在 ‬
‪ NHKニュース ー 2018年5月11日‬ 16時52分
‪https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180511/k10011435301000.html‬

「森友学園」に国有地が8億円余り値引きされて売却された問題で、財務省がすでに「破棄した」と説明してきた学園側と財務省側との大量の交渉記録が残っていたことがわかりました。財務省は交渉記録を近く国会に提出する方向で調整しています。
「森友学園」への国有地売却をめぐる学園側との交渉記録について、財務省の佐川前理財局長は去年の国会で、「すでに破棄したため、残っていない」と答弁してきました。

しかし、関係者によりますと森友学園側と近畿財務局の担当者らとの間で行われた交渉記録が残っていることがわかったということです。

交渉記録は、土地の貸付や売却をめぐる交渉が行われていた当時のもので、数百ページに上り、籠池泰典前理事長と近畿財務局との間で行われた交渉の詳しいやり取りもあるということです。

財務省は、近く交渉記録を国会に提出する方向で調整していますが、「破棄した」と答弁してきた記録が残っていたことで、当時の答弁の整合性が問われることになりそうです。

交渉記録について、財務省の太田理財局長は11日の衆議院の財務金融委員会で「職員の手控えのようなものがないか調査し、速やかに国会に報告したい」という考えを示しています。




関連記事
スポンサーサイト



テーマ:安倍政権 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/4916-febad09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)