FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

陸上自衛隊幹部級自衛官の国会議員に対する暴言の処分は僅かに『訓戒』

2018年5月9日(水)


余りに軽微なお手盛り処分に驚いた!

文民統制にも関わる重大な問題にも拘わらず処分は僅かに『訓戒』のみ!

これでは、「この程度の暴言は大した事は無い」と言っているに等しい!

トンデモナイことである!


下の紙面は西日本新聞の5月9日付けの記事から。

201805112119590ba.jpg

201805112120010fa.jpg

20180511213009e27.jpg

日刊スポーツ【政界地獄耳】から
20180512152547008.jpg


暴言3佐 訓戒のみ/「国民の敵」依然食い違い
 しんぶん赤旗 ー 2018年5月9日(水)
 https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-05-09/2018050902_01_1.html

 防衛省は8日、統合幕僚監部所属の幹部自衛官(3等空佐)が先月、小西洋之参院議員(当時民進党)に「国益を損なう」「ばか」などと暴言を吐いたことは自衛隊法第58条の品位を保つ義務に違反したとして、訓戒処分としました。ただ、3等空佐本人は「おまえは国民の敵だ」との発言は否定しているとし、小西氏の主張と食い違ったままです。

 訓戒処分は、昇任に直接影響する懲戒処分には至らない処分。防衛省は「文民統制の趣旨に照らして問題があるとの指摘を踏まえ」として、全隊員への教育や服務義務の周知徹底などの再発防止策を行うとしました。

 防衛省の最終調査報告によると、ランニング中に小西氏と遭遇した3等空佐が「気持ち悪い」「ばかなのか」「国益を損なう」などと発言したことは確認できたとしました。

 さらに3等空佐は、小西氏が安保法制に反対していたことから、「国のために働け」と大声で暴言を吐いたとしています。

 一方、小西氏が何度も発言されたとする「おまえは国民の敵だ」との発言について双方の主張が異なっています。最終報告によると、暴言直後に小西氏から電話を受けた豊田硬防衛事務次官は小西氏が例示した発言内容のなかに「おまえは敵だ」とあったと記憶し、武田博史人事教育局長は「おまえは国民の敵だ」とののしられたとメモを取っていたとしました。しかし、3等空佐は一貫して「その言葉は発言していない」としています。

 また豊田氏と武田氏の答申書によると、現場で小西氏が「謝罪すれば防衛省に言わない」として3等空佐が謝罪していますが、小西氏は翌日に警察からの連絡で暴言を吐いた自衛官が統合幕僚監部所属と知り「放置できない」として、4月17日の参院外交防衛委員会で取り上げると通知してきたとしています。




暴言の幹部自衛官 「品位を保つ義務」違反で訓戒処分 ‬
‪ NHKニュース ー 2018年5月8日‬ 18時59分
 ‪https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180508/k10011431051000.html

先月、国会議員に対し、路上で暴言を繰り返した現職の幹部自衛官について、防衛省は、自衛隊法で定められた「品位を保つ義務」に違反すると判断し、「訓戒」の処分にしたと発表しました。
「訓戒」の処分になったのは、東京・市ヶ谷にある統合幕僚監部の指揮通信システム部に所属していた30代の3等空佐です。

3等空佐は、先月16日の夜、国会近くの路上で、当時、民進党の小西洋之参議院議員に対し暴言をはいたことがわかり、防衛省が調査を行っていました。

その結果、小西議員に対して、「あなたがやっていることは日本の国益を損なうようなことじゃないか」とか、「こんな活動しかできないなんてばかなのか」などと暴言を繰り返したことが確認されたということです。

防衛省は、こうした言動が自衛隊法で定められた「品位を保つ義務」に違反すると判断し、3等空佐を8日付けで訓戒処分にしました。

訓戒は、懲戒処分には至らないと判断された場合の処分の一つで、防衛省は、3等空佐が当時、ランニング中で私的な立場だったことや、過去の事例などを踏まえて判断したとしています。

3等空佐は「申し訳ございませんでした」と話して反省し、現在は別の部署に異動しているということです。

一方、小西議員は「『国民の敵』などとののしられた」と話していますが、3等空佐は一貫して否定しているということで、防衛省は、発言は認定できなかっとしています。

防衛省は、今回の処分にあたって、自衛官がこのような不適切な発言を行うことは断じてあってはならないと、改めてコメントしています。




関連記事
スポンサーサイト



テーマ:自衛隊/JSDF - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/4914-cf521793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)