FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

「この間の国会論戦で『希望の党』とも政策的な一致点」 日本共産党・小池晃

2,018年1月31日(水)

 昨日(1/30)付けの、しんぶん「赤旗」の記事!

 【この間の国会論戦で『希望の党』とも政策的な一致点】


 これは、日本共産党としては一歩踏み込んだ「重要な意志表示」だと思う。

 この間の国会論戦で『希望の党』とも政策的な一致点が
 部分的では有っても浮上してきたと云う受け止め方。

 『希望の党』や「立憲民主党」が、この日本共産党の
 意志表示に対して、どのように反応するかに注目!


 記事から

【希望の党の玉木雄一郎代表が代表質問で「立法事実のない9条改憲案には反対」だと、9条1・2項を残して自衛隊を明記するとの安倍首相の案に事実上、反対を表明した】
【希望の党も含めて『安倍9条改憲』反対の旗が立ってきていることは重要であり、注目している】
【背景には、『9条改憲には反対』という国民世論の広がりがある】


     **************



野党で政策の一致点浮上 審議序盤 小池氏が会見で指摘
 日本共産党 - 2018年1月30日(火)
 

 日本共産党の小池晃書記局長は29日、国会内で記者会見し、通常国会序盤の質疑を通じて「野党間で一致できる政策課題が浮かび上がってきた」と述べました。

 小池氏は、森友学園・加計学園疑惑、生活保護費引き下げ、「働き方改革」、沖縄米軍基地問題などで「野党各党の足並みがかなりそろってきた」と指摘。憲法改定をめぐっても、希望の党の玉木雄一郎代表が代表質問で「立法事実のない9条改憲案には反対」だと、9条1・2項を残して自衛隊を明記するとの安倍首相の案に事実上、反対を表明したことに触れ、「日本共産党と、立憲民主党、民進党、自由党、社民党のみならず、希望の党も含めて『安倍9条改憲』反対の旗が立ってきていることは重要であり、注目している」と述べました。「背景には、『9条改憲には反対』という国民世論の広がりがある」と強調しました。

 また、森友疑惑の追及を受けた佐川宣寿・前財務省理財局長が、国税庁長官就任以降、一度も記者会見していないことを、麻生太郎財務相が是認する答弁をしたことについて、「聞き捨てならない」と批判。「国民には、虚偽答弁をしてきた人物が税務行政の責任者であっていいのかという疑問がある。会見しないことを上司の財務相が是認するのでは、安倍政権ぐるみで真相隠しをしていると言われても仕方ない」として、国会にも出席させるべきだと述べました。

 麻生氏は29日の衆院予算委で、佐川氏の会見について「国税庁所管の行政以外に関心が集まっていたことから、国税庁においては実施しないと決めた」と答弁しました。



【関連記事】

枝野氏 野党候補1本化に取り組む姿勢示す
 FNNニュース - 2018/01/28 11:22


      ****************



立憲民主党の枝野代表が
 「統一地方選挙や国政選挙の1人区について、
  与党に対抗するため、 野党候補者の1本化」

 との考えを表明したのは当然の事と評価できると思う。

 一本化は、直近の国政選挙の状況で按分する他は無いと思うが、
 社民党・自由党など2議席ほどしかない政党には配慮が必要。
 按分して1未満だとしても最低限1候補を確保するべきであろう。
 日本共産党は去年の衆議院選挙で比例票を大幅に減らしたが
 以前より、比例の得票率での按分を提案していたからには、
 配分が相対的に減る(実施した経験は無し)のは致し方ない!

     *****************

枝野氏 野党候補1本化に取り組む姿勢示す
 FNNニュース - 2018/01/28 11:22
 

 立憲民主党の枝野代表は27日、さいたま市で、統一地方選挙や国政選挙の1人区に関しては、野党候補者の1本化に取り組む姿勢を示した。
 枝野代表は「非自民候補を1本化する。比例票を見ても(立憲民主党が)一番ご期待いただいているのは間違いないので、立憲民主党からできるだけ多くの候補者を立てたい」と述べた。
 枝野氏は、統一地方選挙や国政選挙の1人区について、与党に対抗するため、野党候補者の1本化に取り組む姿勢を強調し、他の野党と調整を行う意向を示した。

 一方、民進党や希望の党との統一会派結成や、合流のあり方について、枝野氏は「1人ひとりの政治家が、個人としての責任と判断で行動しないとならない。『多数決で決めたから、本意じゃないけど従います』というような話は避けないといけない」と述べ、党対党の交渉を否定し、それぞれの議員と個別に対応していく考えを示した。



関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日本共産党 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/4816-11413a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)