FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

日本共産党【JCPサポーター】 2018年2月1日午後6時から登録開始!

2018年1月23日(火)

 日本共産党を幅広く紹介し、多くの人の関心と支持の受け皿になる
【JCPサポーター】 の取組みについて小池晃さんの記者会見で公表され、
2018年2月1日(赤旗創刊記念日!)午後6時から登録開始とのこと!


 これまで数ヶ所で市民の皆さまと意見交換会を開催して、運営方法などに
ついて御提案を頂き、これを参考にして構築するようです。

 きのう、私の facebook 投稿で1月31日か? 2月1日か?と書きましたが、
この記者会見で、2018年2月1日午後6時から登録開始と公表されました。



JCPサポーター来月1日開始 小池書記局長が会見

JCP_Suppoters.jpg
【JCPサポーター】 ページ
 https://www.jcp.or.jp/supporter/


     *************

 ついでに、安倍晋三総理の施政方針演説について
志位和夫委員長の記者会見の模様。



やっていることと正反対を平気で言う不誠実な演説/施政方針演説
 志位委員長が感想 :1月22日の定例記者会見で


 安倍総理の施政方針演説は、実際にやっている事とは正反対で
内容がかけ離れている! 一事が万事この調子!
自分がやっている政治とは正反対の事を平気で言う!不誠実な演説。



JCPサポーター来月1日開始 小池書記局長が会見
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2018-01-24/2018012401_04_1.html
 

 日本共産党の小池晃書記局長は23日、国会内で記者会見し、JCPサポーター制度について、2月1日午後6時から登録を開始すると発表しました。

 小池氏は会見で、昨年12月23日に東京、1月20日には大阪でそれぞれ、総選挙で日本共産党を応援した党外の市民のみなさんを招いて相談会を開き、「さまざまな率直なご意見をいただいた」と報告。

 出された意見として、「敷居が低く、気軽に登録できるものにしてほしい」「表立って活動できないが、SNSでなら協力できる、募金はしたい」「市民の自主性を尊重してほしい」などの声をあげ、「政治を変えていく力は主権者の市民にある。同じ目線でともにたたかう選挙活動をつくりあげたい」と強調しました。

 また、日本共産党の不得意なところを、市民の力で支えてほしいと強調し、「一緒に悩んだり、考えたりしたい」と語りました。

 インターネット上の告知サイト「#JCPサポーター始まる。」では、登録開始に向けたカウントダウンが行われています。




やっていることと正反対を平気で言う不誠実な演説/施政方針演説
 志位委員長が感想 :1月22日の定例記者会見で

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2018-01-23/2018012302_02_1.html
 

 日本共産党の志位和夫委員長は22日、国会内で記者会見し、同日の衆院本会議での安倍晋三首相の施政方針演説に対する感想を問われ、「自分がやっていることとまったく正反対のことを平気で言うたいへん不誠実な演説だった」と批判しました。

 志位氏は「政府は、子育て世帯を標的にした生活保護削減をやろうとしている。ところが演説で首相は『生活保護世帯の子どもたちへの支援を拡充する』と正反対のことを言った」と指摘。

 沖縄の問題では「沖縄県民に100年、200年先まで多大な負担を強いる辺野古新基地建設を強行しようとしている。ところが首相は『沖縄の方々の気持ちに寄り添い、基地負担の軽減に全力を尽くす』と、これもまったく正反対のことを言った」と批判しました。

 さらに地球温暖化の問題でも、安倍首相が「世界の脱炭素化をけん引していく」と述べたことに言及。「日本はアメリカと一緒に石炭火力発電所の建設を推進し、先のCOP23(国連気候変動枠組み条約第23回締約国会議)では、NGOから『化石賞』を受賞するという不名誉なありさまだ。『世界の脱炭素化をけん引』などとよくいえたものだ」と批判しました。

 志位氏は「一事が万事こういう調子だった。今後、代表質問や予算委員会で首相の姿勢をただしていきたい」と語りました。



関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日本共産党 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/4808-981374ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)