JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

福田康夫元首相 「国家の破滅に近づいている」 安倍政権を批判

2017年8月3日(木)

 福田康夫元首相は 安倍政権の手法をを批判し
 「国家の破滅に近づいている」 と述べた。

170803_070249.jpg
    (新聞記事は西日本新聞 8月3日付けから)

福田元首相、安倍政権を批判 「国家の破滅近づく」
 共同通信 47NEWS  - 2017年8月2日 20:24
 

  福田康夫元首相は2日、東京都内で共同通信のインタビューに応じ、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画や「森友学園」への国有地払い下げなどを踏まえ、安倍政権下の「政と官」の関係を批判した。「各省庁の中堅以上の幹部は皆、官邸(の顔色)を見て仕事をしている。恥ずかしく、国家の破滅に近づいている」と述べた。2014年に発足した内閣人事局に関し「政治家が人事をやってはいけない。安倍内閣最大の失敗だ」との認識を示した。

 中央省庁の公務員の姿勢について「官邸の言うことを聞こうと、忖度以上のことをしようとして、すり寄る人もいる」などと指摘した。



 そういう中でも、第三次安倍政権の閣僚は昨夜の内に早々とマスコミに流された。
170803_070313.jpg

 きょう安倍晋三は、
「新たな布陣で安定した政治基盤を構築する。
 政権を奪還した2012年の初心に戻り、一致結束して前進したい」
  と語ったらしいが、その初心とは恐ろしい考えだ!

第3次改造内閣
 今夕発足 安倍首相 「初心に戻る」

 毎日新聞 - 2017年8月3日 11時41分


 これは、憲法(特に憲法第9条)改悪をやり遂げると云う意志表明か?!
 初心を貫徹してもらっては国民が大迷惑を被る。
 『迷惑』どころではない。「国民主権」を名実ともに無くすことになる!

170803_070848.jpg



 

第3次改造内閣
 今夕発足 安倍首相 「初心に戻る」

 毎日新聞 - 2017年8月3日 11時41分
 

 第3次安倍第3次改造内閣は3日午後、発足する。安倍晋三首相は改造に先立ち、党本部であった臨時総務会で今回の内閣改造・自民党役員人事について「新たな布陣で安定した政治基盤を構築する。政権を奪還した2012年の初心に戻り、一致結束して前進したい」と説明した。内閣支持率が急落するなか、安定性を重視した布陣となる。

 首相は「安倍内閣、自民党に国民の厳しい目が注がれている。反省すべき点は反省し、新たな気持ちで結果を残して国民の信頼を勝ち得たい」と強調した。

 外相には河野太郎前行政改革担当相(54)、総務相には野田聖子元自民党総務会長(56)が就く。河野氏は自民党麻生派。知名度が高く、改造の目玉人事とする。野田氏は2015年の党総裁選で出馬を模索するなど首相と距離がある。野田氏の登用で「身内優先」との批判を払拭(ふっしょく)する狙いがある。

 河野氏は3日朝、東京都内で記者団に「しっかり日本の未来を明るくするように頑張るのが大事だ」と抱負を述べた。

 「働き方改革」を担当する厚生労働相には自身に近い加藤勝信1億総活躍担当相(61)を充てる。経済再生担当相に茂木敏充自民党政調会長(61)を起用し、教育投資などを柱とする「人づくり革命」を担当させる。政権の重要課題に向けた態勢を整える。

 日露関係重視の立場からロシアとの経済協力を担当する世耕弘成経済産業相(54)は留任させる。学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題を担当する文部科学相には林芳正元農相(56)が就く。

 麻生太郎副総理兼財務相(76)、菅義偉官房長官(68)は留任する。法相の上川陽子氏(64)と防衛相の小野寺五典氏(57)は再登板となる。

 初入閣は農相の斎藤健氏(58)、環境相の中川雅治氏(70)、国家公安委員長の小此木八郎氏(52)、沖縄・北方担当相の江崎鉄磨氏(73)、1億総活躍担当相の松山政司氏(58)、地方創生担当相の梶山弘志氏(61)の6人。女性閣僚は野田氏と上川氏の2人となる。【朝日弘行】 




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:安倍政権 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/4628-f6920dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad