JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

徹底的に証拠を破棄しておきながら出て来たら『怪文書』とか『出所不明』とか!

2017年6月2日(金)

直接の証拠となる指示文章が文部科学省の複数の職員のパソコンで
共有されていたことが、NHK報道も含むマスコミ報道で明らかになった!

しかし、政権側は頑としてこれらの証拠を認めない!
『怪文書』扱いだったり、『出所不明』 言って見たり!

この調子では、野党やマスコミが幾ら証拠を突き付けても同じかも?!

どうしたら、こう言う政権を私物化する俗物を追い落せるのだろうか?
やはり、韓国のような国民の大規模行動しか無いのか!

しかし、安倍政権は2015年の戦争法案に反対する数十万人の抗議行動にも
「平気の平左」と云う不感症政権だからね!


加計問題
圧力文書「文科省内で共有」
毎日新聞 ー 2017年6月2日(金) 15:00
https://l.mainichi.jp/CLtHE2
20170604190423c31.jpg

民進、メール写し公開へ
 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画で、特区を担当する内閣府が文部科学省に対し「官邸の最高レベルが言っていること」などと早期開学を促していたことを記録したとされる文書を巡り、民進党が、同様の内容で日時も記載された文書を同省の職員がメールで共有していたことを示すとされる文書を入手したことが分かった。2日午後にも同党が公表する。

 民進党関係者によると、同党議員に送付されてきたという。同党側が入手したメールの写しとされる文書は昨年9月27日、文科省専門教育課の企画係長が、同省で国家戦略特区の窓口を務める大臣官房総務課行政改革推進室管理係長に宛てたものとされる。「Cc」の宛先から専門教育課の課長補佐ら十数人にも送られていたとみられる。

 メールには、前日の同26日に特区を担当する内閣府の藤原豊審議官と文科省専門教育課の浅野敦行課長らが出席した会議の議事概要(「藤原内閣府審議官との打合せ概要」)との文書も添付されていたとされ、内閣府から文科省に対し「平成30(2018)年4月開学を大前提にスケジュールを作成し、共有いただきたい。これは官邸の最高レベルが言っていること(むしろもっと厳しいことを言っている)」などと要求する内容が記されている。専門教育課の企画係長が行革室の係長に宛てて「昨日の概要を共有します。こなし方については、現在(高等教育)局内で検討中です」との記載もみられる。
【杉本修作】




6月3日追記

「官邸の最高レベル」文書 今も文科省職員のPCなどに保管
NHK ー 2017年6月3日 5時21分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170602/k10011004921000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

「加計学園」が計画している獣医学部をめぐり、「官邸の最高レベルが言っていること」などと記された文書は文部科学省内の複数の課の少なくとも10人以上の職員にメールで複数回、送信され、今も個人のパソコンの中などに保管されていることがNHKの取材でわかりました。これについて、文部科学省は「現段階でお答えすることはできない」とコメントしています。
国家戦略特区により、学校法人「加計学園」が愛媛県今治市に新設を計画している獣医学部をめぐり、その選考途中で内閣府と文部科学省などのやり取りを記したとされる文書について、文部科学省は「省内の共有フォルダーなどを調べた結果、確認できなかった」と説明しています。

このうち、「官邸の最高レベルが言っていること」と内閣府の幹部が述べたと記された文書は、省内の複数の課の職員にメールで複数回、送信されていたことがわかりました。

メールが送られたのは去年9月27日から28日にかけてで、このうちNHKが入手した資料は専門教育課の担当者名で28日に送られたもので、「本日朝の大臣レクについて概要を作成しましたので共有いたします」などと記され、文書が添付されていました。

このメールを受け取った職員は少なくとも10人以上いて、今も個人のパソコンに保管している職員もいるということです。職員の1人は「専門教育課が大臣の説明資料として作成したもので、私も文書を持っている」と話しています。

これまで文部科学省は文書について職員に聞き取ったほか、共有フォルダーなどを調べた結果、「文書の存在は確認できなかった」と発表し、個人のパソコンについては今後も調べるつもりはないと述べていました。

複数の職員が文書の存在を認めたことについて、文部科学省の義本博司総括審議官は報道陣に対して、「現段階でお答えすることはできない」とコメントしました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:安倍政権 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/4564-0766ba2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad