JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

籠池氏の外国特派員協会での記者会見映像 (2017/3/23)

2017年3月28日(火)

 3月23日に森友学園の籠池理事長が国会での証人喚問で証言した直後に
外国特派員協会で記者会見したときの映像を(今頃;笑)見付けたので
リンクを掲載します。 (通訳も入るので、106分の長丁場)



 質疑の中で、安倍晋三の意向を『忖度して』と云う表現が籠池氏から出て来て
通訳(外人)もうまく訳せず、外国人記者が理解できていない様子。
 籠池氏のアドヴァイザーが、通訳に『忖度』の意味を「ソンタクというのは・・・」と
英語で解説していた。 (およそ1時間2分経過前後の処)
 忖度を説明する前は、「I was little confused」(New York Times」
通訳の最初の翻訳は 「reading between the lines」(行間を読む)
さらなる質問に、もう一度 「reading between the lines」と訳したが理解されず
通訳は「Excuse me!」と。 そこで『助け舟』
 アドヴァイザーは「ソンタク」について結構細かい解説を通訳に試みた。
聞き取れる範囲で要点を書くと
「Something done by people around him not by Abe,
people who arounding or undering Abe」 
そして通訳は改めて以下のように質問者に説明した。
 「It was not Abe himself who was involving
  ・・・ influenced the people around him」

 英語的には、この辺が一番興味深かった! 

 そして、「忖度して動いたのは誰か?」との質問に
「財務省の役人(複数)です」 と証言した。


     ****************

 以下は、産経新聞による、国会での証人喚問の詳報へのリンク
 見出しは産経新聞が付けたので若干政権寄り?か。
  (超 長いので文章そのものは引用しません)

籠池氏証人喚問詳報(1)
「昭恵夫人が『どうぞ、安倍晋三からです』と
100万円をくださいました…」

 産経新聞・iZa - 2017年3月23日


籠池泰典氏証人喚問詳報(2)
「国有地買い上げ条件を変更できないかと昭恵夫人の携帯に電話した」
「口止めともとれるメールが…」

 産経新聞・iZa - 2017年3月23日


籠池泰典氏証人喚問詳報(3)
「中身を100万円と確認して、金庫の中に…」
「国有地収得に政治的関与があった」

 産経新聞・iZa - 2017年3月23日


籠池泰典氏証人喚問詳報(4)
「安倍晋三記念小学校はほんの一瞬であります」

 産経新聞・iZa - 2017年3月23日


籠池泰典氏証人喚問詳報(5)
「安倍総理には直接お願いしたことない。
昭恵夫人を通じていろいろなことをご相談申し上げた」

 産経新聞・iZa - 2017年3月23日


籠池泰典氏証人喚問詳報(6)
「いかなる政権が立とうとも『天皇国日本』であればよろしかろう」
「ご皇室を敬愛、お守り申し上げないかん」

 産経新聞・iZa - 2017年3月23日


籠池泰典氏証人喚問詳報(7)
「刑事訴追の可能性があるので」…ノラリクラリの籠池氏に
自民・西田氏「そんなこと聞いていない!」

 産経新聞・iZa - 2017年3月23日


籠池泰典氏証人喚問詳報(8)
「松井一郎大阪府知事にハシゴを外された」
「アヒルの水かき運動のごとく近畿財務局に何回も何回も…」

 産経新聞・iZa - 2017年3月23日


籠池泰典氏証人喚問詳報(9)
民進・福山哲郎氏「あまりにも生々しくて、具体的な名前がたくさん出てきたので…」

 産経新聞・iZa - 2017年3月23日


籠池泰典氏証人喚問詳報(10)
「えー、お菓子の袋に、10万円入っております封筒に
『感謝』という銘を入れまして、お持ち帰りいただいた」

 産経新聞・iZa - 2017年3月23日


籠池泰典氏証人喚問詳報(11)
「昭恵夫人と2月に22回ほどメールでやりとり」
「“コンニャク”は3万円分の商品券だった」

 産経新聞・iZa - 2017年3月23日


籠池泰典氏証人喚問詳報(12)
「土地について稲田朋美防衛相の夫の事務所に相談に行った」
「松井一郎大阪府知事がテレビでいろいろおっしゃって…」

 産経新聞・iZa - 2017年3月23日


籠池泰典氏証人喚問詳報(13)
100万円寄付への礼状「『黙っていて』ということでしたので、
お出し申し上げておりません」

 産経新聞・iZa - 2017年3月23日


籠池泰典氏証人喚問詳報(14)
小学校に首相の名を冠して寄付金集め「許可いただいていない」が…

 産経新聞・iZa - 2017年3月23日


籠池泰典氏証人喚問詳報(15)
名誉校長就任の打診に昭恵夫人は「1秒ほど止まってらっしゃいましたが…」

 産経新聞・iZa - 2017年3月23日


籠池泰典氏証人喚問詳報(16)
柳本、東、北川… 籠池氏の口から与野党議員の名が次々飛び出した

 産経新聞・iZa - 2017年3月23日


籠池泰典氏証人喚問詳報(17)
言いたい放題の籠池氏に維新が奇策!
「松井氏を証人喚問していただきたい」

 産経新聞・iZa - 2017年3月23日


籠池泰典氏証人喚問詳報(18)
「ハシゴを外された」と怒りを覚えた政治家は?

 産経新聞・iZa - 2017年3月23日


籠池泰典氏証人喚問詳報(19)
元警察官僚の自民党議員が追及「平成27年10月の消印がある。
籠池さんの話は間違っている」

 産経新聞・iZa - 2017年3月23日


籠池泰典氏証人喚問詳報(20)
安倍晋三記念小学校名目の寄付金集めは「5カ月ぐらい」
「一人歩きしたのは本当に一瞬」

 産経新聞・iZa - 2017年3月23日


籠池泰典氏証人喚問詳報(21)
籠池氏が追及に逆ギレ「たたみかけるようで執拗…失礼な話だと僕は思っている」

 産経新聞・iZa - 2017年3月23日


籠池泰典氏証人喚問詳報(22)
「昭恵夫人付職員からのファクス」証言に枝野幸男氏もドン引き

 産経新聞・iZa - 2017年3月23日


籠池泰典氏証人喚問詳報(23)
小学校の建設予定地の産業廃棄物「こりゃ、えらいこっちゃ、と思って…」

 産経新聞・iZa - 2017年3月23日


籠池泰典氏証人喚問詳報(24)
「公権力が私に“人権的な圧力”をかけてきた」
『悪いヤツや』とレッテル貼られて…」

 産経新聞・iZa - 2017年3月23日


籠池泰典氏証人喚問詳報(25)
枝野幸男氏「私も弁護士なんでね
…発言の食い違いが不思議で仕方ない」

 産経新聞・iZa - 2017年3月23日


籠池泰典氏証人喚問詳報(26)
元大阪府議に期待したことは「松井一郎知事に対する言葉かけ」

 産経新聞・iZa - 2017年3月23日


籠池泰典氏証人喚問詳報(27完)
「事実は小説よりも奇なりであります。
 私が申し上げていることが正しゅうございます」

 産経新聞・iZa - 2017年3月23日


関連記事

テーマ:安倍政権 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/4498-f21e9793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad