JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

【籠池劇場】 西日本新聞編

2017年3月25日(土)

『籠池劇場』 つづき

これらの画像は、西日本新聞紙面から。

挿入文章は、関連記事などに私のコメントも入れて・・・

⇒ 安倍昭恵に国家機関から2名の『秘書』が配置され、
 その秘書が安倍昭恵の意向を受けて国家機関に問合せ「引き続き調整中」との回答を安倍昭恵に返答したうえで
 籠池氏にFAXを送っている。
 この経過を見ても安倍昭恵が「私人」などではなく、いわゆる『First Lady』として公人として動いていたことが
 証明されている。
 だいたい私人に国家機関から出向してきた「御付の人」(『秘書』)が付く訳は無いだろう!
 今朝、西日本新聞に掲載された範囲で、このFAXの全文を読んだが、安倍昭恵の指示で、秘書が
籠池氏に便宜を図ったことは明瞭に浮き出ていた!
 菅官房長官が記者会見して「ゼロ回答」と強調したのはこの便宜供与が政権を揺るがす大事件であることを認識して
「火消し」に躍起になっている見苦しい姿であった!
 籠池氏の証人喚問後、最初に菅・内閣官房長官が出てきて安倍昭恵を擁護したことは、安倍昭恵が「私人では無い!」
公人であることを安倍内閣が認めた証左である!
 私人であれば、内閣官房長官が記者会見するのは異常だ!



20170324185752fec.jpg

⇒ 政府自民党は証人喚問前に籠池氏を脅迫していた!
記者会見で「少しでも嘘をついたら偽証罪で留置場に入れるとの脅かしが常にあった」籠池氏

籠池理事長「FAXで大きく物事進んだ」
 NHK NEWS WEB - 2017年3月23日 21時24分
 森友学園の籠池理事長は、証人喚問を終えた後、記者会見を開き、安倍昭恵総理夫人に電話をしたあと、夫人付きの職員から財務省に問い合わせたうえで送られてきたファックスについて、「このことで大きく物事が進み始めたと私は思っている。その重要なポイントになるファックスだと思う」と述べました。
 さらに籠池理事長は「安倍首相と夫人の心を忖度(そんたく)して動いたのではないかと思っている。直接には財務省の官僚の方々ということになってくるんじゃないか」と述べ、国有地に関する契約の際に自らの意向が受け入れられやすくなったとの認識を示しました。
 また、偽証罪が問われる可能性のある証人喚問に呼ばれたことについて、籠池理事長は「総理の名誉、総理を侮辱したというだけで、私人を国会で喚問するのはどういうことか。私人を証人喚問するのは異常事態だと思う。少しでも嘘をついたら偽証罪で留置場に入れるとの脅かしが常にあった」と述べ、国会運営のあり方に疑問を呈しました。



2017032418575534e.jpg

⇒ 内閣官房長官自ら「私人」と豪語してきた安倍昭恵氏の関与について
 記者会見で「関与を否定」したことが、
 「安倍昭恵が内閣に関わる公人である」ことを証言したようなもの!
 その上、「安倍総理大臣の夫人の昭恵氏付きの職員(官僚)」という処も
 公人であることを再確認したようなもの。
その上、そのFAXには
「平成27年度の予算での措置ができなかったため、平成28年度での予算措置を行う方向で調整中」
 と具体的な口利きの様子が掲載されている!
  純然たる民間人である籠池氏が証人喚問に応じたのだから、
 そこで名前の出された安倍昭恵をはじめとする官僚や国会議員、
 大阪府知事、大阪府議なども証人喚問に応じる必然性がある! 
  以下は、NHK記事へのリンク!
     
    **************
「ファックスで回答」 官房長官が首相夫人の関与否定(FAX画像付き)
 NHK NEWS WEB - 2017年3月23日 21時24分
 菅官房長官は午後の記者会見で、国会の証人喚問で、学校法人「森友学園」の籠池理事長が、国有地に関連して安倍総理大臣の夫人の昭恵氏付きの職員からファックスで回答を得たと証言したことについて、籠池氏側から職員に書面が送られ、職員が要望に沿えないとする回答をしたものだと説明し、昭恵氏の関与を否定しました。(以下抜粋)
 この職員は「財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長から回答を得ました」としたうえで、「大変恐縮ながら、国側の事情もあり、現状ではご希望に沿うことはできないようでございますが、引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、何かございましたらご教示ください。なお、本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております」としています。
ファックスには、この職員が、籠池氏側から提供された資料をもとに、財務省の国有財産審理室長に問い合わせた結果とされる内容も書き込まれています。
 (中略)
 そして、工事費の立て替え払いの予算化について、一般には、工事終了時に清算払いが基本だとしたうえで、「森友学園と国土交通相航空局との調整にあたって、『予算措置がつき次第返金する』旨の了解であったと承知している」としています。
そのうえで、「平成27年度の予算での措置ができなかったため、平成28年度での予算措置を行う方向で調整中」としています。
森友学園は、近畿財務局との間で、おととし5月、10年以内の買い取りを前提として借りる「買い受け特約付き定期借地契約」と呼ばれる契約を結んでいました。
 (以下略)



20170324185753bd4.jpg

⇒ 籠池氏の言う安倍昭恵の『御付の人』
=「内閣総理大臣夫人付」秘書は、国家機関から出向させられた国家公務員であり、それだけをみても安倍昭恵が「私人」ではないことは明瞭!
菅・内閣官房長官が援護の記者会見を開いたことを見ても「私人」である訳は無い!
私人なら当然、内閣官房長官が出てくる場面では無い!



20170324185757622.jpg

⇒ こちらは、NHKのニュース記事
  安倍昭恵を含む、これらの関係者の証人喚問は当然のことだ!
     ************
野党4党 昭恵氏や松井知事ら8人の証人喚問要求へ
 NHK NEWS WEB 2017年 3月24日 11時23分
 民進党や共産党など野党4党の国会対策委員長が会談し、大阪の学校法人「森友学園」の籠池理事長の証人喚問を受けて、一連の真相を明らかにするにはもう一方の当事者からも話を聞く必要があるとして、安倍総理大臣夫人の昭恵氏や大阪府の松井知事ら8人の証人喚問を求めていくことで一致しました。
 会談には、民進党、共産党、自由党、社民党の野党4党の国会対策委員長が出席し、23日に衆・参両院で行われた森友学園の籠池理事長の証人喚問を受けた今後の対応を協議しました。
 この中では、籠池氏の証言によって、安倍総理大臣夫人の昭恵氏が国有地の取り引きに関与した疑いが出てきているとしながらも、昭恵氏は否定していることを踏まえ、一連の真相を明らかにするにはもう一方の当事者からも話を聞く必要があるとして、昭恵氏の証人喚問を求めていくことで一致しました。
 さらに、財務省前理財局長の迫田国税庁長官、大阪府の松井知事、それに森友学園の元顧問弁護士ら合わせて8人の証人喚問を行うよう与党側に求めることを確認しました。
 民進党の山井国会対策委員長は記者団に対し、「昭恵氏の身の潔白を証明し、安倍総理大臣の発言の正当性を明らかにするためにも、証人喚問を受けてもらいたい」と述べました。
 共産党の穀田国会対策委員長は「政府・与党は、国有地をめぐる問題について、真相を明らかにする立場に立つのかどうかが問われている」と述べました。



20170324185758c92.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:安倍晋三 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/4495-b855ab5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad