JUNSKY blog 2016

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

大阪地検特捜部に森友の籠池理事長夫妻の「贈賄申し込み」疑惑の「告発状」 

2017年3月7日(火)

 連日、この話題で政治家と『教育商売人』の資質劣化に辟易ではあるが、
ここは、追い詰めて行かなければならない。

170307_123955.jpg

 今日の日刊スポーツ(Web版では昨夜8時頃)によれば、
【高松市の男性が6日までに、学園の籠池泰典理事長と妻に対する
 贈賄申し込み容疑の告発状を大阪地検特捜部に提出した。】
 とのこと。
 
 ここで、大阪地検特捜部が告発状を不受理になんかすれば、司法まで
グルになっているのか?! となるから、市民が監視しなければならない!

森友の籠池理事長夫妻に告発状 贈賄申し込み疑い
 日刊スポーツ(共同) - 2017年3月6日20時2分


 きのうの当ブログで紹介した岩上安身氏の日本共産党・小池晃書記局長への
インタビューでも、鴻池議員が『こんにゃく』と表現したのに
森友学園の籠池理事長自らが「商品券」だったと明言したことは
「贈賄の申し込み行為」にあたり、それだけで犯罪構成要件に当たる!
と岩上氏が解説されています。 (再掲)

 国有地8億円ダンピングの謎!「森友学園」籠池理事長が次にコンニャクを持っていった国会議員は誰だ!? 〜鴻池事務所の面談記録を暴露した日本共産党・小池晃参議院議員に岩上安身が直撃! 17.3.3



 また、今日の日刊スポーツでは大谷昭宏氏の 【フラッシュアップ】
の中でも、大谷昭宏氏は、鴻池議員が『こんにゃくだか天ぷら』と表現したのに
森友学園の籠池理事長自らが現金と同じと見なされる「商品券だった」と明言
したことは文句なしに「贈賄の申し込み行為」に当たる!
と、同様の解説をされています。

170307_125849.jpg

 籠池理事長が財務省への働き掛けをして欲しいと言って「商品券」
を渡したのなら刑法の「贈賄申し込み」になるとのこと。

 贈収賄の時効は3年なので、鴻池議員に対する働きかけを
行ってから3年以内に告発されなければならないとのこと。

 大阪地検特捜部が告発状を受理して捜査を開始するのを叱咤激励しよう!

出版社社長 森友学園・籠池夫妻を
 贈賄申し込みで刑事告発

 日刊ゲンダイ - 2017年3月7日


 維新の松井一郎・大阪府知事も手のひらを返したように「騙された振り」で
森友学園を切り捨てて、自らの延命を図っていて見苦しい限り!

170307_124130.jpg

 国会では、安倍総理が 『愛妻?』 安倍昭恵をかばって切れまくり!

170307_124104.jpg

 安倍夫妻も籠池夫妻も醜態を晒け出していて、まさに辟易です!
 
 
***********************************************

  普天間基地はアメリカに持って帰れ! 辺野古新基地建設反対!

  今すぐ川内原発は停止を! 全ての原発は廃炉するべし!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


 




 


森友の籠池理事長夫妻に告発状 贈賄申し込み疑い
 日刊スポーツ(共同) - 2017年3月6日20時2分
 

 学校法人「森友学園」(大阪市)が格安で国有地を取得した問題で、国への口利き目的で2014年4月、鴻池祥肇元防災担当相に賄賂を渡そうとしたとして、高松市の男性が6日までに、学園の籠池泰典理事長と妻に対する贈賄申し込み容疑の告発状を大阪地検特捜部に提出した。

 鴻池氏に国有地売却に関する直接の職務権限はなく、特捜部は内容を慎重に検討し、受理するかどうか決める。贈賄申し込み罪の時効は3年。

 鴻池氏は1日の記者会見で、参院議員会館の事務所で籠池夫妻と会い、「これでお願いします」と紙に入った物を手渡され、投げ返したと説明。学園の代理人弁護士はこれまでの取材に「お見舞いを兼ねて儀礼の範囲の金額で商品券を準備したが、受け取ってもらえなかった」などと話した。

 告発状によると、籠池夫妻は大阪府豊中市の国有地を賃借するか購入し、私立小学校の認可を得ようと、財務省などに便宜を図ってほしいとの趣旨で、鴻池氏に金銭か商品券の入った封筒を渡そうとしたとしている。(共同)




出版社社長 森友学園・籠池夫妻を
 贈賄申し込みで刑事告発

 日刊ゲンダイ - 2017年3月7日
 

 森友学園の籠池泰典理事長が“お白州”に引きずり出される?――籠池理事長が自民党の鴻池祥肇元防災担当相に賄賂を渡そうとしたとして、香川県高松市の出版社社長(69)が6日までに、贈賄申し込み罪で告発状を大阪地検に提出した。

 籠池理事長は2014年4月に議員会館で鴻池議員と面会した際、同伴していた夫人が紙包みを渡そうとして、突き返されたとされる。

 告発状では、籠池理事長は小学校開設のため、国有地払い下げなどで財務省などに便宜を図ってもらう趣旨で、金銭または商品券の供与を申し出たとしている。

 国有地払い下げや私立学校の認可に関する職務権限を持つ政治家や役人にカネが渡っていれば、贈収賄罪が成立。役人は国有財産を不当に処分して国に損害を与えたとして背任罪にも問われる。

 政治家に職務権限がない場合でも、籠池夫妻はあっせん利得処罰法の利益供与罪に問われる可能性もある。有罪なら1年以下の懲役または250万円以下の罰金だ。

 森友事件には、安倍首相夫妻をはじめ多くの政治家や、国、地方の役人の関与が取り沙汰されている。

 告発は“平成の大疑獄”摘発の端緒となるかもしれない。 




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:安倍晋三 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/4477-14ab3537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad