JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

『安倍改憲は許さない』 中野晃一さん講演会

2017年1月31日(火)

DSCF6678M.jpg
     講演する 中野晃一さん

 昨日午後6時から、千鳥橋病院併設の「ちどりビル」で
 福岡医療団 反核平和委員会主催の 憲法学習会
『安倍改憲は許さない 市民の結集と野党共闘の今後』
 と題する 上智大学・国際教養学部教授 中野晃一さん
 による講演会が開催されました。 午後8時終了!

DSCF6675M.jpg

 DSCF6672M.jpg

 会場は、千鳥橋病院の職員(医師・看護師も含む) と 病院外の人々
 を含め、ざっと二百名を超える盛会で、補助いすが多数出ていました。

DSCF6673M.jpg

 中野さんの話は、市民運動や各政党のスタンスに関する状況説明も含めて
極めて興味深いものでした。

DSCF6674M.jpg

 その中で、メモを取った一部を御紹介:但し、私のメモによるものであり、
中野晃一さんのお話を正確に再現するものではありません。

【米国大統領の言動関連】
 トランプ陣営は、“America First” と云う用語を、その言葉の
ルーツを知った上で使っている。 取分け、右翼人種差別団体
『K・K・K』 の主張がそれであった。
 『K・K・K』 は、今も白い三角頭巾を被って活動している。
  【引用者注: 『K・K・K』 クー・クラックス・クラン
           (英: Ku Klux Klan、略称:KKK)
      は、アメリカの秘密結社、白人 至上主義団体である。
 KKK - ウィキペディア

 ファシズムは、ドイツ・イタリアだけで成功した訳では無く、
欧米の多くの国にナチス信奉者が居たし、
アメリカ合衆国でも相当大きな潮流にもなっていた。

 今回、トランプ氏が大統領になったことで、建前として
“自由と民主主義”を謳ってきたUSAは完全に無くなった!
 オバマ大統領も中東で多くの無辜の人々を殺戮して来たのではある
が建前としては“自由と民主主義”のための戦争 を表明していた。

 トランプの言う“People”は、国民すべてでは無い。
 トランプが“真正”と認める人々だけのことである。

【トランプに摺り寄る安倍晋三】

 トランプの言動に安倍晋三は うろたえ、怖れている。 
それ故、まだ大統領にもなっていないオッサンを早速表敬訪問して
忠誠心を示し、“信頼関係”を演出した。
 それが、現職のオバマ大統領の怒りを買い、
その代償として真珠湾に慰霊。

 トランプ大統領が中国と図って太平洋を二分して支配し、
日本はアメリカに捨てられるのではないか? と安倍晋三は疑心暗鬼。
 それ故、益々トランプに摺り寄ろうとしている。

 トランプが日米安保を向こうから解消する!
などと考えない方が良い。 楽観的すぎる。
 ますます沖縄の負担は重くなるであろう。


 こういう話しが1時間弱続いたので、会場が静まり返り悲観的な雰囲気に!

 そして、後半は冒頭に書いたように、本日のメインテーマ
『安倍改憲は許さない 市民の結集と野党共闘の今後』
 の話に移ったのですが、それでも中々重い話しでした!

【民進党の状況】

 現在の民進党執行部は、民主党結党以来「最右翼」の執行部である。

 しかし、その執行部が率いる民進党が立憲の立場を崩していない!

「野田佳彦氏が民進党の幹事長になったことに皆さん失望したでしょうが
見方を変えると民進党右派を護憲に引き込むためには、左派の人が
代表や幹事長になっていては、難しい。
野田幹事長が、しっかりと護憲の立場を維持して曲がりなりにも野党共闘
を認める状況を造り出せれば、展望が大きく一歩開ける。
連合を捨て去ってはいけない。 連合の中には左派的な人々も残っている。
共闘のタガは、総がかり行動を含めて市民がしっかり握っておく
必要がある!」

【新たな若い世代が育ってくる】

 そして、もう一つは、より若い世代が育ってくるであろうこと。
 現在の中高生は、駅前や街頭でスタンディングや集会やデモを行って
いる様子を見ながら、「それが当たり前の光景」として育っている。
 SEALs が突破口を開くまでは、その前の世代は デモや集会は
「ダサイもの」と受け止めていたが、この2年間で市民運動が
情勢を打開してきた。

【政党の得票状況と野党共闘の重要性】

 政党の得票と言う点では、自民党は民主党に負けて政権から
転落した時の得票数を、あの圧勝したおと年の総選挙でも回復
できていない。
それなのに 2/3 もの議席を得ているのは対抗勢力が育たないから。

なので安倍政権は国民受けする政策を行わなくても現状維持できる。
 国民が諦め感を持ち選挙に行ってもらわないのが自民党にとって最善の手!

 逆に言うと、野党共闘の成功を畏れている。
それ故、民主党・民進党に対する口汚い攻撃を続けたり
連合を手慣づけたりしている。 


   と云うような話しでした。 (文責:引用者)

【関連記事】

トランプを支持する白人至上主義団体KKKとは何か? - Blogos
 Platnews - 2016年03月01日 21:33



**************************************************

  普天間基地はアメリカに持って帰れ! 辺野古新基地建設反対!

  今すぐ川内原発は停止を! 全ての原発は廃炉するべし!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:安倍政権 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/4442-f556be7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad