JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

安倍総理はトランプに馬鹿にされているのに日米同盟絶対で・・・

2016年1月24日(火)

 SNSで安倍晋三を批判すればするほど、『安倍晋三』という名詞の露出が多くなり
結局宣伝になってしまうと云うジレンマは、ドナルド・トランプ氏がアメリカ大統領に
当選したことも相まって、益々矛盾を呈してきている。

 しかし、こうも『日米同盟』一辺倒でやられると、トランプ氏に足下を見られてしまい、
日本国民に皺寄せが回ってくるのも明瞭だ!

 安倍総理は、当選間もないトランプ氏を表敬訪問し、へりくだってトランプ氏との
『信頼関係が築けた』と自己礼賛。
 しかし、その後のトランプ氏の言動を見れば、安倍晋三や日本の政権が
『馬鹿にされている』のは見え見え!

 そういうトランプ氏姿勢が既に明瞭になってきているのに、安倍晋三は国会での
施政方針演説(1/20)や野党の代表質問(1/23)で、日米同盟にしがみついている。

 「日米同盟こそがわが国の外交・安全保障政策の基軸である。これは不変の原則です。できる限り早期に訪米し、トランプ新大統領と同盟の絆をさらに強化する考えであります」と国体の護持は米国にありと、これさえ言っておけば国は安泰とばかりの日米基軸を繰り返した。
 (日刊スポーツ - 2017年1月23日付け)

 本来の独自外交などなく金満外交、米国依存と米国の顔色を見ること、中韓両国にケンカを売ることばかりで外交が成り立つはずもなく、自立外交へのシフトが今国会の最大のテーマだが、すでに英国やドイツなどG7各国はシフトチェンジを始めていることを見ればお寒い国会論戦スタートだ。
 (日刊スポーツ - 2017年1月24日付け)




 日刊スポーツの昨日の【政界地獄耳】では、この点を指摘して批判している。

日米基軸を繰り返していいのか?
 日刊スポーツ【政界地獄耳】 - 2017年1月23日9時15分
 

 本質をズバッと突いた痛快なコラムである!
 おもしろそうだと思われたら御覧ください!



**************************************************

  普天間基地はアメリカに持って帰れ! 辺野古新基地建設反対!

  今すぐ川内原発は停止を! 全ての原発は廃炉するべし!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 








日米基軸を繰り返していいのか?
 日刊スポーツ【政界地獄耳】 - 2017年1月23日9時15分
 

 ★首相・安倍晋三は20日の施政方針演説で冒頭に「次なる70年を見据えながら、皆さん、もう1度スタートラインに立って、共に新しい国造りを進めていこうではありませんか」と訴え、外交施政について「日米同盟こそがわが国の外交・安全保障政策の基軸である。これは不変の原則です。できる限り早期に訪米し、トランプ新大統領と同盟の絆をさらに強化する考えであります」と国体の護持は米国にありと、これさえ言っておけば国は安泰とばかりの日米基軸を繰り返した。

 ★米共和党と長年共闘を組み、民主党政権であってもアーミテージ元国務副長官、ジョセフ・ナイ元国防次官補らの考える国防路線、武器購入や米国の戦略に合わせた法整備を従い続けた自民党政治は、米側に全く想定外の指導者が就いたことで白紙に戻ろうとしている。本来、戦後レジームからの脱却を掲げる民族派の政治家ならば、ここは千載一遇のチャンスとばかり、米国追従外交の打破や、真の独立国志向を示唆するはずだが、それもできないようだ。

 ★本来は右派や民族派が訴えるべきことを最近は共産党が代わりに指摘する。共産党委員長・志位和夫は21日、米トランプ大統領就任の談話を発表した。「世界各国に米国政府の立場を強要する、いっそうあからさまな覇権主義的政策を強めるのではないかという、深い危惧をもたざるをえない」「今後、日米の2国間交渉を通じて、米国とその多国籍企業の利益を第一におき、日本に一層の譲歩を迫ってくる危険がある」「『米国第一』を掲げるトランプ政権に対して日本政府が、これまでのような『日米同盟絶対』という硬直した思考を続けるなら、いよいよ対応ができなくなるだろう」と論破した。これからの米国の要求は国益を損なう要求ばかりになるだろう。今こそ日米基軸からの脱却ではないのか。(K)※敬称略 



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:安倍政権 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/4435-be941bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad