JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

NHKの朝のニュースで 日本共産党大会について紹介!

2017年1月13日(金)

NHKの朝のニュースで、日本共産党大会が、開催されることを
紹介し、衆議院選挙での野党共闘について論じていました。

これまでの党大会で、これほど 注目されたことは無かったでしょう。

イラストも交え、結構な時間を使って論評していたようです。

私は、リアルタイムで見ていなくて、田村貴昭さんの Facebook
などの投稿で知り、NHKの公式サイトで確認しました。

「共産党大会・野党の結束は」(ここに注目!)
  NHKーおはよう日本 2017年1月13日 安達 宜正 解説委員



20170115024903987.jpg

上記の画像は田村貴昭さんの facebook 投稿より拝借


**************************************************

  普天間基地はアメリカに持って帰れ! 辺野古新基地建設反対!

  今すぐ川内原発は停止を! 全ての原発は廃炉するべし!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 




「共産党大会・野党の結束は」(ここに注目!)
  NHKーおはよう日本 2017年1月13日 安達 宜正 解説委員
 

共産党大会があさってから始まります。安達宜正解説委員です。

c170113_0.jpg

アナ)共産党大会は毎年開かれるのですか?

安達) だいたい2年から4年に一度です。静岡県熱海市の党の施設で開かれるのはこれまでと同じですが、今回は大きく違う点があって、注目されています。

アナ) 何でしょう

安達) 野党3党の幹部。民進党の安住代表代行、自由党の森参議院議員会長、社民党の吉田党首が出席するからです。かつては外国の友党・友達の党ですが、海外の共産党の代表などが参加したことはありますが、日本の政党幹部が出席するというは聞いたことがありません。民進党などを友党と位置付けたと見ても、いいのかと思います。新たな活動方針でも「野党連合政権」の実現を目指すことを盛り込んでいますから、野党の結束をアピールする大会ということでしょう。

アナ) 狙い通りに行くのでしょうか。

c170113_1.jpg

安達) そこは何とも言えませんが、「野党連合政権」は難しいと言っていいでしょう。共産党は衆議院選挙で選挙協力を行ったうえで、選挙に勝てば連合政権という道筋を描いていますが、民進党執行部はまったく違った考えです。共産党と政権をともにする考えはない、選挙協力も相互に推薦し合うのではなく、選挙区でぶつかりあわないように、いわば「すみ分け」にとどめたい意向です。それさえも、200近くの小選挙区で競合しています。共産党は15程度の選挙区を重点区として示していますが、民進党幹部はすでに擁立を決めた選挙区は譲れないとしていますから、難航するかもしれません。

アナ) 簡単ではなさそうですね

c170113_2.jpg

安達) それはそうですが、小選挙区では候補者一本化は最低条件という認識は各党に広がっています。そのうえで、無党派層の支持を得なければ与党と対等に戦えません。NHKの世論調査、民進党の支持率は8.7%と自民党に差をつけられ、共産党も公明党と第3党を競い合っているとはいえ、4党あわせても、与党に大きく水をあけられているからです。支持団体の連合に慎重意見があるなかで、民進党幹部が共産党大会に出席するのはその表れでしょう。共産党大会が最終的な折り合いをつけるための弾みになるかどうか、各党それぞれがどこまで譲歩しあえるかにかかっているように思います。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日本共産党 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/4424-5ad64a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad