JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

【JCP TALK in Fukuoka】 高宮アミカスホールにて (11/27)

2016年11月29日(火)

 今日は、先日の日曜日に福岡市南区高宮の 『アミカス』 で開催された
【JCP TALK in Fukuoka】 の模様を写真で紹介します!

 メイン・プレゼンテーターは、吉良佳子・参議院議員

DSCF6195 (800x600)

 話し方も解り易く、滑舌も良く、うまい!

 講演のテーマの中心は、学生の高い「学費」問題と奨学金制度の改革の方向
そして、若者の働き方とブラック企業問題などの状況。

DSCF6193 (800x600)

 グラフや資料も提示されたのだが、残念なことにA3サイズ位の紙の資料であり
PowerPoint(電子紙芝居)で大きなスクリーンに投影するのではなかったので、
大方の方には内容が見えなかったと思う(吉良さんが口頭で説明)

DSCF6156 (800x600)

DSCF6157 (800x600)

DSCF6159 (800x600)

DSCF6170 (800x600)

DSCF6167 (800x600)

 今回のイベントの最後にプレゼンテーションした『民青』がプロジェクターを使って
大きく写していたので、機材の準備が無かった訳では無く、事前に吉良さんが
提示した資料を入手できていれば、投影できたはずで、残念なことであった。

 イベントの中盤では、世代ごとに分かれての分科会が行われた。

 若者の輪の中に、吉良佳子・参議院議員も加わって生の声をヒアリング

DSCF6191 (800x450)

 こういう取り組みはある意味画期的なことで、興味深かった。

 「学生などを中心とする10代」・「20代」・「30代」・「40代」・「子育て世代」・「50代以上」
の6グループ(だったと思う)に分かれて30分以上の時間を割いて論議。
 終了後、座長が概要を報告すると云う形で進められた。

DSCF6189 (800x450)

 殆どが「50代以上」に参加するのではないか?と心配していたが、
50代以上(60代も70代も・・・)が最も参加者が多かったのは致し方ないとして、
各世代が十数人から二十数人のグループになっていたことを考えると
30歳代以下の若い世代の参加も多かったようで、『安心した (笑) !』

 以下の画像は、必ずしも年代順に並べている訳では無く、順不同。

DSCF6187 (800x450)

DSCF6182 (800x450)

DSCF6183 (800x450)

DSCF6185 (800x450)

DSCF6186 (800x450)

DSCF6188 (800x450)



**************************************************

  普天間基地はアメリカに持って帰れ! 辺野古新基地建設反対!

  今すぐ川内原発は停止を! 全ての原発は廃炉するべし!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 

関連記事

テーマ:日本共産党 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/4379-7114cb2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad