JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

武力行使と言う「殺し殺される」新しい任務を帯びた「迷彩服兵士」 が派兵された!

2016年11月20日(日)


画像と記事は中日新聞より

南スーダンPKOの壮行会に臨む陸自11次隊の隊員
=19日、青森市の陸自青森駐屯地で
20161120235522f40.jpg
よく見ると、写真の右下の方に女性自衛官の姿も・・・
しかし、何故 国連の明るいブルーのユニフォームでは無くて
「迷彩服」で派兵するのだろう?!


新任務、懸念抱え 南スーダンPKO、20日出発
 中日新聞 ー 2016年11月20日(日) 朝刊


 南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣され新任務「駆け付け警護」と「宿営地の共同防衛」に対応する陸上自衛隊十一次隊の壮行会が十九日、青森市の青森駐屯地で開かれた。稲田朋美防衛相は「自衛隊の国際平和協力の歴史の中で、新たな一歩となる」と訓示した。十一次隊は二十日から順次首都ジュバに向け出発する。

 政府は駆け付け警護を実施するとしても「極めて限定的な場面」と強調する一方、武力衝突が起きるなど現地の情勢が不安定であることを認め、不測の事態が生じる可能性を否定できない、ともしている。懸念を残したままの出発となる。

 こうした壮行会に防衛相が出席するのは異例。防衛省制服組トップの河野克俊統合幕僚長、岡部俊哉陸幕長も参加し、新任務の重みを反映させた見送り態勢となった。隊員の家族ら約三百人も見守った。

 稲田氏は壮行会で「万一の備えとして必要な任務と権限を与え、十分な訓練を行った上で赴く。現地の邦人にとっても部隊にとっても、リスクを低減することにつながる」と述べたが、現地情勢には触れなかった。

 十一次隊は、新任務を主に担う警備部隊約六十人を含む計約三百五十人(うち女性約十五人)で構成している。

壮行会後、記者の質問に答える田中仁朗隊長=19日、青森市の陸自青森駐屯地で
写真
◆「高い練度、不安ない」 田中隊長一問一答

 南スーダンPKOに派遣される陸上自衛隊十一次隊長の田中仁朗(よしろう)一佐(46)との一問一答は次の通り。

 「国際平和協力活動に参加できることを誇りに思う。国連のニーズを踏まえた活動で、高い評価を得て帰国したい」

 -新任務が付与された受け止めは。

 「しっかり訓練して、部隊は非常に高い練度にあると思っているので、何の不安もない」

 -現地情勢の認識は。

 「部隊が活動する首都ジュバは比較的平穏だと思っている。いろいろな手段を使って情報を取り部隊の安全を確保して活動したい」

 -家族にはどんな説明をしたのか。

 「現地情勢や活動概要、生活環境を私が隊員を通じ伝えていた」

 -駆け付け警護の意義は。

 「過去のPKOでも邦人保護の要請が実際にあった。今回の整備した法の枠組みで、事前にしっかり訓練できたことが一番良い点だった」

 -武器使用について。

 「武器を使わないといけない場面であれば、法の枠組みの中で武器を使えるよう訓練している。その点では問題ないと思っている」

 -現地で何を大事にしたいか。

 「南スーダンの人たちの目線で、任務を遂行していきたい」





**************************************************

  普天間基地はアメリカに持って帰れ! 辺野古新基地建設反対!

  今すぐ川内原発は停止を! 全ての原発は廃炉するべし!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:戦争 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/4370-d91fbf4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

護憲派による解釈改憲/もう一つの「パブリックコメント」を

東大教授・井上達夫氏による「憲法の涙」というタイトルの本がある.今年3月に出版されている.タイトルの由来は,改憲派からも護憲派からも憲法が無視されているということから来ている.改憲派による憲法無視は今さら言うまでもないが,護憲派からの無視とは,「集団的自衛権」は違憲として反対するが,自衛隊は事実上認めており,これも解釈改憲である,というものだ.応援のクリック歓迎 九条に関する井上氏の結論は...

  • 2016/11/21(月)15:46:16 |
  • ペガサス・ブログ版

FC2Ad