JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

民進党が推薦しなかった新潟知事選挙では野党共同候補が勝利! 民進党が表に出たら惨敗!

2016年10月23日(日)

 興味ある結果が示された!
  民進党が表に立たなかった新潟知事選挙では野党共同候補が勝利! 
  民進党が表に出た東京と福岡の衆議院補欠選挙では民進党候補が惨敗!


 これは、民進党が有権者に見放されたことを序実に示すものだろう!

 おまけに、福岡6区での出口調査によれば、新井富美子(民進・新)へ
共産党支持層の9割が投票しているのに対して、
民進党支持層は8割しか投票していないという状況。
自らの公認候補に対してさえ、2割の支持層を失っている体たらく!
如何に、日本共産党が奮闘したかが良く解る!

 新潟県知事選挙では、『原発再稼働』の是非や『TPP』への賛否が争点に成り
民進党を離党して完全な野党共同候補になった 米山隆一さんが知事に当選した!
それも大方の予想を覆す6万票を超える『大差』での勝利だった!
 この野党共闘は、日本共産党・社民党・自由党(選挙開始時は生活の党と・・・)の
3党での共闘であり、全国の世論調査では、合わせても5~6%の支持率。
 その圧倒的少数派が県民の期待に応えて10倍の53%の支持を得て当選!

 一方、民進党公認候補を他の野党が支援する形の補欠選挙では、惨敗した!
東京10区は小池知事の支援もあり、自民党が圧勝するのは有り得たが、
福岡6区では自民党が分裂選挙を展開すると云う好機にも関わらず、それを活かせず
自民党内の競争に埋没する形で、ダブルスコアで敗北した。
民進党の最大支援団体である(?)連合が離反したのが敗因の一つと言われるが
今や労組の組織率は低迷しており、連合が奮闘しても大した票は取れない!

 結局、民主党が国民から総スカンを食らったまま、民進党になっても
全く不信感を払拭できていない訳である。

 野党3党は、民進党から離れた方が良いかも知れない。

 野党3党で、次期衆議院選挙で野党統一候補をいち早く発表すれば、
民進党に小選挙区で勝つ見通しが全く無くなり、新潟知事選挙のように、
野党共闘に向かって民進党も重い腰を上げざるを得なくなるのではないか?

 とはいえ、「民進党が野党共闘に加わると票を蹴散らす」かも知れない。

 これは、民進党が「共産党が野党共闘に加わると票を蹴散らす」 と言った
ことへの実際に起こり得るパロディである!

 逆に、「日本共産党が野党共闘に加わって票を蹴散らした」ことがないのは、
参議院選挙の結果を見ても明らかである!

 新潟知事選挙でも、支持率1%に満たない社民党や自由党と一緒に野党共闘を
推進したのが支持率5%前後の日本共産党であることは、多くの県民が知る処である。
 その共産党が支援する候補が県民の過半数の支持を得て当選した意義は大きい!

     ***************

衆議院福岡6区の補欠選挙の開票結果
▽鳩山二郎(自民・新)当選、10万6531票
▽新井富美子(民進・新)4万0020票
▽藏内謙(無所属・新)2万2253票
▽西原忠弘(諸派・新)2359票

衆議院東京10区の補欠選挙の開票結果
▽若狭勝(自民・前)当選、7万5755票
▽鈴木庸介(民進・新)4万7141票
▽吉井利光(諸派・新)2824票

新潟知事選挙の結果
▽米山隆一、無所属・新、当選。52万8455票。
▽森民夫、無所属・新。46万5044票。
▽後藤浩昌、無所属・新。1万1086票。
▽三村誉一、無所属・新。8704票。

**************************************************

  普天間基地はアメリカに持って帰れ! 辺野古新基地建設反対!

  今すぐ川内原発は停止を! 全ての原発は廃炉するべし!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/4341-6c6ba528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

民進党と自民党の茶番劇

民進党と自民党、同じなのだから一緒になって欲しい。 この2党でやりあわれてもただの茶番劇だと思います。 重ねて言います、 民進党は自民党と合流すべきです。 同じような党が2つ、利権の引っ張り合いでは国民が迷惑です。 東北被災地「巨大防潮堤」は誰を守るのか? “メガ復興事業”に異論噴出! 週プレNews 2016年10月09日

  • 2016/10/26(水)07:42:05 |
  • 政治Ⅱ

FC2Ad