JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

「内閣不信任案」 が否決され 一気に参議院選挙モード! 佐賀でも野党共闘成立!

2016年5月31日(最終日・火)

 野党4党は、昨日の申し合わせに従って「内閣不信任案」 を提出したが、
  解散・総選挙には追い込めず、『粛々と否決』 されたようだ!

 その結果、政局は一気に参議院選挙モードに突入! 

 難航していた参院選・佐賀選挙区でも 【市民連合さが】 による
粘り強い働きかけにより、 【市民連合さが】 が架け橋となって
いわゆるブッリジ共闘的な “野党共闘” が成立した!


 日本共産党側が大幅に譲歩したようにも見える。

市民連合、「民・共」候補一本化へ調整仲介
 佐賀新聞 - 2016年05月31日 10時44分
 

 野党の統一候補を支援する「市民連合さが」は30日、参院選佐賀選挙区(改選1)で民進党から出馬表明している中村哲治氏(44)と安全保障関連法の廃止などを盛り込んだ政策協定を結んだ。

 共産党県委員会とも31日に同様の協定を交わし、共産党は候補を取り下げる見通し。

 市民連合が仲介役を果たすことで、佐賀県でも野党の候補一本化が実現する。
 市民連合の畑山敏夫共同代表らは記者会見で「野党候補の一本化のために仲介の労をとった。今回の参院選を戦っていくには野党2人では厳しい」と述べた。

 31日に候補者の一本化に向け共産党県委員会と協議する。

 共産党はそれに先立ち総会を開き、候補者取り下げの条件を満たすか確認する。
 県委員会は昨年12月、新人の上村泰稔氏(51)の擁立を発表。
2月に無所属や野党候補で安保法廃止の公約が確認できれば上村氏の擁立を取り下げ、比例区に回す方針を決めている。

 市民連合と中村氏の協定は、
(1)安保関連法の廃止
(2)立憲主義の回復
(3)個人の尊厳を擁護する政治の実現
 を盛り込んでいる。


 中村氏は「政策協定を締結したことで党派を超えて連帯の輪ができるステップになった」と語った。
=2016参院選さが= 



    この件に関する私の facebook 投稿より 

  きのうの民進党と『市民連合さが』との協定に基づいて
 きょう日本共産党と『市民連合さが』との間でも協定成立。
 『市民連合さが』は、文字通り『野党の掛け橋』になった!
 全国32の『一人区』全てで”野党共闘”が成立した!
 ここからがスタートであり、選挙に勝った訳では無い!
 気を引き締めて無党派の人々に訴えて行きましょう!
     ***********
 やっぱり市民の力は凄い!
 市民連合の『粘り勝ち』と云う処か!
 期待通りの役割を果たして頂き、大感謝!
     ***********
 野党統一なるか?!懸念されていた佐賀県選挙区でも
 『野党共闘』が成立し、日本共産党が予定候補を取り下げ!
 これで、32の一人区全てで野党統一候補が決まった!



全1人区で野党一本化=共産、佐賀でも取り下げ-参院選
  時事通信 - 2016年5月30日(月)21時39分配信
 

 共産党佐賀県委員会は30日、夏の参院選佐賀選挙区(改選数1)で決めていた新人の上村泰稔氏(51)の擁立を取り下げる方針を固めた。
 これにより、参院選の行方を左右する全国32の1人区全てで、民進、共産、社民、生活の野党4党の候補者一本化が実質的に確定した。共産党は31日にも取り下げを発表する。

 統一候補の内訳は、民進公認15人、共産公認1人、無所属16人。
 自民党はいずれの1人区でも公認候補を立てており、全32選挙区で同党と野党統一候補の事実上の一騎打ちとなる。 

 共産党は佐賀選挙区で、民進党元職の中村哲治氏(44)を支援、上村氏は比例代表に回る。
中村氏は30日、市民団体との間で安全保障関連法廃止を目指すとした政策協定を締結。
共産党佐賀県委はこれを受け、31日にも上村氏の擁立撤回を正式決定する運び。

 自民党は同選挙区で、現職の福岡資麿氏(43)を公認している。(2016/05/30-22:12)



    この件に関する日本共産党・佐賀県議会議員・中央委員
    佐賀県委員会副委員長・武藤明美さんの facebook 投稿より
  

市民連合さがと協定成立。
昨夜の市民連合と、民進党公認中村てつじさんの協定を受けて、日本共産党佐賀県委員会は、その協定を尊重し中村てつじさんを支持することを決めました。
これで全国の一人区32選挙区すべてで、一本化できました!
野党の協力を願っていたみなさんに、お応えすることができました。
激励してくださったみなさん、ありがとうございます。 


Saga_JCP_20160531.jpg

      ******************

  普天間基地はアメリカに持って帰れ! 辺野古新基地建設反対!

  今すぐ川内原発は停止を! 全ての原発は廃炉するべし!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/4197-bac903a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad