JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

【民進党・国会議員156人で結党大会】 SEALDs奥田愛基氏挨拶

2016年3月27日(日)

 今日(2016年3月27日)、午後から、
  【民進党 結党大会】 が開催された。


Yomiuri_20160327-Minshinto.jpg
民進党発足、岡田氏「政権交代ラストチャンス」
 読売新聞 - 2016年03月27日 22時29分


 SEALDs奥田愛基さんが挨拶したとのこと。

民進党が発足 SEALDs奥田愛基さん
 「声になってない声に、もっと耳を傾けて」(発言詳報)

 The Huffington Post | 執筆者: 吉野太一郎
 投稿日: 2016年03月27日 17時37分 JST


 結党時の国会議員の勢力は、衆参合わせて156人だとのこと。

 参議院選挙ないしは衆参W選挙での野党共闘の核となってくれる
範囲で応援しますが、当ブログは民進党支持ではありません!

民進党、156人で旗揚げ=初代代表に岡田氏―「政権交代へラストチャンス」
 時事通信 - 2016年3月27日(日)13時19分配信


民進党代表:岡田克也代表(旧・民主党代表)、
代表代行に江田憲司氏(維新の党前代表)、
長妻昭氏、蓮舫氏(ともに民主党代表代行)、
政調会長に山尾志桜里氏
らを起用した執行部人事が承認された。

「改革結集の会」から衆院議員4人、
無所属の水野賢一・参院議員らが合流し、

衆参で計156人の勢力となる。

【民進党】 公式サイト


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


 
 

民進党発足、岡田氏「政権交代ラストチャンス」
 読売新聞 - 2016年03月27日 22時29分
 

 民主党と維新の党による民進党は27日、東京都内で結党大会を開き、正式に旗揚げした。

 参加議員は156人(衆院96人、参院60人)。結党宣言で「野党勢力を結集し、政権を担うことのできる新たな政党をつくる」などと2大政党の一翼を担う決意を掲げ、夏の参院選や次期衆院選で安倍政権と対決する姿勢を鮮明にした。

 党大会では民主党の岡田克也代表を初代代表に選出するなどの執行部人事を決めた。幹事長に枝野幸男・民主党幹事長、政調会長に山尾志桜里・同党衆院議員、国会対策委員長に安住淳・同党国対委員長代理を起用する一方、党内融和を図るため維新の江田憲司前代表を代表代行に充てた。いずれも任期は9月末まで。

 岡田氏は就任あいさつで、「政権交代を実現するためのラストチャンスという認識を共有しないといけない」と述べ、党内の結束を呼びかけた。4月の衆院補欠選挙や夏の参院選について、「政治の流れを変える。代表として全てに責任を負い、必ず結果を出す」と決意表明し、「安倍政権が衆参同日選をやるなら受けて立とう」と気勢を上げた。



民進党が発足 SEALDs奥田愛基さん
 「声になってない声に、もっと耳を傾けて」(発言詳報)

 The Huffington Post | 執筆者: 吉野太一郎
 投稿日: 2016年03月27日 17時37分 JST
 

 民主党と維新の党が合流した「民進党」が3月27日、東京都内のホテルで結党大会を開き、正式に発足した。

 「野党勢力を結集し、政権を担うことのできる新たな政党」「国民の信頼に支えられ、国民とともに進む、真の意味での国民政党となる」とする綱領を採択し、岡田克也代表(旧・民主党代表)や、代表代行に江田憲司氏(維新の党前代表)、長妻昭氏、蓮舫氏(ともに民主党代表代行)、政調会長に山尾志桜里氏らを起用した執行部人事が承認された。「改革結集の会」から衆院議員4人、無所属の水野賢一・参院議員らが合流し、衆参で計156人の勢力となる。

 代表に選ばれた岡田氏は「安倍政権のもとで、表現の自由、知る権利といった憲法の保障する基本的な権利すら脅かされ、根幹である平和主義がないがしろにされています。民進党は安倍政権の暴走を止めなければなりません」と、安倍政権への対抗心を打ち出し「政権与党として十分な期待に応えられなかったこと、大事なときに結束できなかったこと、離合集散を繰り返したことを深く反省します」「日本に政権交代可能な政治を実現するためのラストチャンスであるという認識を持たなければなりません」と表明した。

 また、来賓として、安保関連法に反対する学生団体「SEALDs」の創設メンバー、奥田愛基さんが登壇し「若者の声を聞いて欲しい」と訴えた。 (発言詳報はリンクからおよみください)



民進党、156人で旗揚げ=初代代表に岡田氏―「政権交代へラストチャンス」
 時事通信 - 2016年3月27日(日)13時19分配信
 

 民主党と維新の党による合流新党「民進党」が27日午後、東京都内のホテルで結党大会を開き、正式に旗揚げした。

 初代代表に選出された岡田克也氏は「政権交代可能な政治を実現するラストチャンスという認識を共有しなければならない」と表明。夏の参院選や次期衆院選に進退を懸けて臨む決意を示した。新党には衆参両院で156人が参加。安倍政権に批判的な有権者の受け皿となれるかどうかが焦点だ。

 岡田氏は「安倍政権の暴走を止めなければならない」と強調。参院選などを念頭に「代表として全てに責任を負い、必ず結果を出す」と述べ、「安倍政権が衆参同日選挙をやるというなら、受けて立とう」とも語った。

 ただ、参院選の勝敗ラインについては、この後の記者会見で「そういう議論をすると非生産的になる」と具体的な言及を避けた。

 結党宣言は、3年3カ月で終わった政権時代の「深い反省」に触れた上で、「野党勢力を結集し、政権を担うことのできる新たな政党をつくる」と明記した。 





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:民進党 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/4131-2568139b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad